ID非公開

2021/6/4 0:59

2828回答

ピアノ教室を始めて約30年になります。

ピアノ、キーボード | 小学校1,521閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

8人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/7 22:08

妙に納得です。どんなご職業か気になります?

その他の回答(27件)

0

質問者様が教室を始められた頃の約30年前と比較して、日本の離婚率は約1.5倍に増えました。 https://www.adire-rikon.jp/special/02.html このような社会情勢等の変化が子供の情緒の発達や心の安定に悪影響を与えているとは申しません。 ところで、エレキギターは電気を使いますが、弦をはじいています。 しかし、電子ピアノは弦を省略しています。 いわばシミュレータです、とは申しません。 電子ピアノはピアノという楽器のシミュレータです、とも申しません。

3

質問者様のお気持ちお察しします。 ただ、電子ピアノとグランドピアノは、もう別の楽器と捉えた方がいいでしょう。どちらがいいとか悪いとかいうわけでもなく、目指すところが違うと考える方がいいです。 発達障害の方に関しては、習い事をする人が増えたため、多く感じるのだと思います。ピアノを脳トレ感覚で習いに来る子(大人)もいます。 ただ、発達障害とは関係なくマナーの悪い方は一定数いらっしゃいます。お月謝を引き上げると生徒の質がよくなる事は確かです。 時代の流れとともに、ピアノ教室も変わっていく必要があるのかもしれませんね。「これだけは譲れない」という教室の信念みたいな物をはっきり掲げておくと、自分の信念に賛同する生徒が集まってきます。そうするとストレスも減るのではないでしょうか。

3人がナイス!しています

3

考え方としては、電子ピアノでも何でもいいのでとにかく弾ければいいというコースと、本格的にピアノを学ぶコースなど分けてレッスンされてはどうでしょうか。 発表会ではどちらのコースも聞ける訳ですから、子供によっては自分の弾いているのは本物のピアノでないと気付き、本格的に習いたいと思う子も出てくるでしょう。 電子ピアノが悪いとは思いません。家にはグランド、アップライト、電子ピアノがありますが、子供が2人以上ピアノを習っていると奪い合いになるため、譜読みは電子ピアノで済ませますし夜中は電子ピアノは重宝します。ただ、これは質問者様も感じられていることと存じます。 他の回答者様と同様に、ピアノを習う生徒と裾が広がったため、いろいろな子がピアノを習いに来たため、様々な性格の子を見るようになったと考えるべきでしょうか。発達障害は両親の育児の問題ではなく、先天性の問題ですから、両親の育児の問題とは切り離して考えるべきです。

3人がナイス!しています

2

うちは5歳の息子がピアノ教室に通っています。うちの教室アップライトか、グランドピアノ購入しないと、教室に入会できません!そのくらい生のピアノを愛している先生です。それを知り、ピアノを買いました!コンクールも沢山出てます!先生がどのように思うかで、教室のイメージも変わって来そうです!発表会の質を上げるならやはり、生のピアノで練習させるしか無さそうですよね。。。

2人がナイス!しています

2

発達障害に関しては、昔からいたとは思いますが、実際には多くは無かったと思います。 今は昔より増えていると思います。 そして、何より昔と違って色んなことに挑戦させるようになったと思います。なので、ピアノの先生の目に触れる事も増えたのではないでしょうか? 決して子どもの質が落ちたとか、親の質が落ちたなどと思わないで欲しいです。 正直指導できないと思うのであれば、正直に伝える方が親切です。 親も子どもの特性はわかっていると思うので、それを踏まえて頂けない先生に習って利益があるとは思えません。 電子ピアノについて、 今でも本格的に上手くなりたいと思う親子は電子ピアノで満足はしていません。現実に息子のピアノの先生の所に通っていた人は、ほぼ皆アコースティック。しかも大半はグランドでした。 それは、もちろんコンクールに挑戦するからという理由はあるけど、それにも増してアコースティックピアノでしか出せない音色の技術を教えてくれたからです。 この技師を活かすのはアコースティックでしかあり得ないと皆理解します。 質問者さんもレッスンはグランドピアノなんですよね? なら、子どもに音色のレッスンしていますか?子どもの耳を鍛えて違いをわからせて、電子ピアノじゃこの音は出ないと言い続ければ、皆わかるんじゃないでしょうか? ピアノの先生は昔より沢山います。 それぞれ皆勉強されて、レベルの高い教室もたくさんあります。 昔と違うといえば、今は生徒が教室を選ぶ時代なんです。そういう点も大きいのではないかと思います。 厳しい事を言わせていただくと、先生が自分自身を振り返らず周りのせいばかりにしていれば、それなりの生徒しか集まらないのはある意味当然かと思います。

2人がナイス!しています