中古物件の購入を検討しております。

不動産 | 法律、消費者問題146閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この度はご回答ありがとうございます。そんな恐ろしい話もあるのですね...。中国人が持ってる北海道の土地面積が静岡の面積を超えると何かで見ました。 心優しいお言葉が擦り切れた心に大変染み入ります。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

非常に悩みましたが、心に寄り添ったお言葉を下さった為、こちらに決めさせていただきました。この度は励ましのお言葉をありがとうございました。

その他の回答(6件)

2

家族の同意がいるということは、あなたが買うのではなく、あなたの配偶者や親が買うということなら、いずれにしろその場で購入の申し込みは出来ない訳で、そのあとに内見した人が外国人だろうと日本人だろうとすぐに購入の申し込みをしたなら、一番手を取られるのは結局防げなかったのでは。基本、購入する本人が内見するのがルールで、本人以外が内見してる時点で、不動産屋もあまり本気にはならないでしょうし、それが一番遅れを取った原因かと思います。なお本当に売主が外国人に売りたくないと思ってるなら、不動産屋は世間話程度に話したのだろうし、あとで気が変わって売ってもいいと思ったのかもしれないし、その辺りはあまり問題にならないのでは。今後は内見をする際は、購入する本人(決定権者が他にいるなら、本人+決定権者)で内見するようにしてください。それは不動産屋やもし居住中の物件なら売主に対する礼儀でもあります。なお販売価格以上に金額を上げるから順番を譲ってとか、外国人より日本人を優先するとかは、不動産取引の慣習からいってありえないです。なお二番手でもいいので、正式に購入の申し込みは入れておいてください。またローンの事前審査がまだなら、やっておいてください。一番手が気が変わって買わないとかローンが借りれなくて買えなくなることは、珍しくないので。

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

1

例え気に入っても飛びついたりすべき ではないと思います。 じっくり検討しているうちに 決まってしまえば、縁がなかたと 諦めることです。 極一部の地域を除いて、 人口減少、少子高齢化、空き家問題 等から、この後不動産価格が上昇するはずも なく、良い物件が安く出てくる可能性は 高いわけです。焦って購入することは ありません。 どうして所有者の方は手放すのかという 売却理由を聞いたり、過去の修繕内容を 確認したり、周辺環境を実際に歩いて みたり、取引銀行で融資可能か仮審査 を受けたり、何なら近所でそのお宅について 聞き込みしたりして、大丈夫となったら 申し込みましょう。 一生に何回もない高額物件の購入なのです から、それほど慎重にした方がよいと 思います。

この度はご回答ありがとうございます。モタモタせずさっさと決めるべきという意見が多い中(不動産もよく仰る)大変貴重なご意見です。私も実際は慎重派なので、よく吟味してから購入したいのですが、家探しをしてるとどんどん購入する方が目につく為、焦りも確かに出ていました。確かに過去の修繕内容まで気は回っておらず、反省点です。大変参考になりました。ありがとうございます。

1

外国人については考えてもしょうがないと思います。 三番目に日本人が内見に来てさっと決めてしまう可能性もあるわけで いい物件は、いい物件なのだから、他の人にとられる可能性は多分にあります。 グズグズしてても買える物件はある意味ダメ物件かもしれません いい物件をつかむには、早い決断が必要でしょう。ある程度よさそうな物件であれば、事前に家族に話しておくとか、連れてくるとかして、早い決断できるようにした方がよいとおもいます

この度はご回答ありがとうございます。仰る通りです。日本人の内見前には申込書を提出する旨は伝えてましたが、そんなもの何の役にも立たないですよね。 的確なアドバイス感謝致します。今後はその様にして対策をしていきます。ありがとうございます。

1

私が仲介の立場なら外国人に売りますね。具体的には家族の同意が必要だという場合はすぐに決まることは少ないですしまた外国人はほぼ現金でしょうから決済も楽ですね。また日本人と違いあまり疑わずに手続きが進みますからその点でもよいですね。ですからあなたの失敗は家族の同意という言い方に問題がありますね。その点では相手の外国人には売りたくないということとお相こかも知れません。でもとりあえず外国人の場合割合気まぐれなとこもありますから万一壊れたら連絡くれるようにしておくとよいでしょう。逃げた魚はクジラになるということですね。日本人に優先というのは商売からすればまったくお門違いの捨て台詞ですね。日本が貿易輸出で食べているのですから・・

この度はご回答ありがとうございます。成程、大変勉強になります。外国人の方はローンを組まれるようでしたが、確かに身軽な様でした。不動産の方は売り主の方へ私共の事を口添えして下さったりで感謝しております。日本が自立できる国になるよう、私も出来ることを見つけようと思います。ありがとうございます。