小学一年生の娘の事です。もう入学して2ヶ月たつのに、ひらがなを全部覚えていません。(7割ほど覚えています) 音読もかなり苦手なようです。

小学校1,372閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様色々なご意見ありがとうございました

その他の回答(10件)

1

小学1年で支援級に通学してますが、ひらがな全部、カタカナは9割読めます。 書き写しは苦手です。 ひらがなは絵カード(ひらがなカード)で覚えました。 ”あ”なら裏にアイスの絵が書いてあるようなものです。市販で色々な種類があるので試されてみてはいかがでしょうか? テンポよく進めるとすらすら覚えます。

1人がナイス!しています

0

小学生になってから初めてひらがなを勉強したのでしょうか? それなら、2 ヶ月で7割だと学習障害ではないと思います。 ただ、入学するまで親は何をしていたのでしょうか? 子供が公立小学校の就学前健診を受けた時に、校長先生から 「入学までに、ひらがなの読み書きはできるように。カタカナは、読めるように。数字は、1から10まで書けて200まで数えられるようにしておいてください。小学校では、あいうえおの書き方に時間は取れません。」と、いわれていました。 私達親世代は、ひらがなの書き方に時間をさいてくれていました。 けど、週休2日になり、道徳や英語が教科になると国語の時間が削られてしまってるのです。 ひらがなポスターを、風呂や部屋の壁に貼って早く覚えるように。 形を覚えないと字は、書けないです。

0

そうですね。 ご家庭で何度も教えてもできないということであれば 何らかのどうしても書けない、読めないなどがあるかもしれないです。 LDといわれるものです。 もう少しやってみてどうしてもということなら 一度それも考えた方がよいですが ご家庭ではどのようにされていますか。

2

うちの娘も同学年ですが、質問者さんの娘さんより読み書きできません。 でも先生から何も言われないですよ? それどころか「同じくらいの子はまだたくさんいますから」って。 進むのが早い学校なんですね。

2人がナイス!しています

2

殆どの子がひらがなは覚えた状態で入学しますからね。 7割覚えているなら学習障害というよりは家庭学習の機会の有無の話じゃないでしょうか。 個人的にはやっぱり地道に書いて覚える、出来るだけ頻繁に使うのが 一番覚えますよ。 でも読む部分であれば、やっぱり音読や読書が効果的ではありますね。

2人がナイス!しています