ここから本文です

住所録を作っています。榊(さかき)という漢字を木編に神の登録にしたいのですが...

air********さん

2009/3/2216:54:32

住所録を作っています。榊(さかき)という漢字を木編に神の登録にしたいのですが、私の使うPCは神のネの部分が示になってしまいます。表示だけでなく印刷しても示になってしまい困っています。

他のパソコンできちんと入力したデータでも、私の使うパソコンに移すと表示が変わってしまいます。

閲覧数:
87,031
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

2009/3/2404:56:05

XPまでのフォントでは俗字でしたが、VistaのMS書体では正字になります。
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/change_167_character.pdf
左から2列目、下のほうにありますね。
Vista:JIS2004/XP:JIS90

Vistaのフォント環境をXPに合わせる手立てはあります。
それを望まれるのであれば、下記のフォントパッケージをインストールして下さい。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_fon...

1978年のJISでは正字でしたが、1983年のJISが独自の判断で略字に変えてしまいました。
第一水準にあるというだけで、表外漢字ですから、新字体というものは存在しないのです。
2004年のJIS改正でもとに戻されました。

一つ注釈を加えると、OSに依存するのではなくフォントに依存します。
ですから、これまで使ってきた○○明朝体や××ゴシックをVistaにインストールしたら、俗字が正字に変身するということではありません。
MS明朝・MSゴシックの字体がバージョンによって違うということです。
XPにJIS2004対応フォントをインストールすれば正字になりますし、『㐂』『㓛』『祐』『禎』『㊿』『〽』などが使えるようになります。
これらはVistaでは文字が表示されていますが、XP標準のMS書体にはない字なので、「・」になっています。


示ヘンの形が二種類になってしまったのは当用漢字が元兇です。
御質問への現実的対処から離れますが、下記回答を御参照いただければ幸いです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421546559


◆下記が現実的な対処策になるかも知れません。
「榊」を入力し、ドラッグして、フォントをMingLiUにしてみて下さい。
私はXPなので旧バージョン(≒XPタイプ)になりますが、Vistaだと新バージョン(SimSunタイプ)の可能性が大ですね…。
それで許容できるなら、これが一番簡単ですね。
SimSunは中国の書体で、初めから[ネ]の第一画が[ヽ]になって[フ]から離れます。
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE6ZdicA6Zdic8A.htm
[字源字形]
中国大陆宋体:SimSun
台湾细明体:MingLiU (新バージョン。[ネ]がSimSunタイプになった)
日本明朝体:MS明朝 (XP標準)
韩国明朝体:New Batang (Batangはこの字を収めていない)。次項と同じ字体。
旧字形:これが漢和辞典の正字。1978年のJISはこの字体だった。

XPまでのフォントでは俗字でしたが、VistaのMS書体では正字になります。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる