ID非公開

2021/6/4 12:50

99回答

水のカルキ抜きについて カルキ抜きを使わずに、水のカルキ抜きをしたいです。 バケツなどに水を入れて一日放置でいいのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:6/9 2:57

その他の回答(8件)

0

簡単なのはバケツに水を入れて腕を入れて何回かかき回す、、 これだけで中和されますよ。 あとはレモン汁を入れたり、緑茶葉 ビタミンCのサプリなど。

0

他の方も回答されている通り汲み置きの水を一日放置で大丈夫ですよ(・∀・) 僕も昔イモリを飼っていたときは1日〜2日くらい放置してました カルキの抜いた水に特に使用期限等はありませんがしばらくすると雑菌が繁殖したり、外においている場合鳥や蚊 が集まってきたりするので早めのご使用をお勧めします

0

電気代かかりますが、 沸騰させる方法もあります。

0

水道水の塩素を抜く方法はいくつかあって 紫外線を当てて分解させる、 揮発させて抜く、煮沸して抜く、 市販のカルキ抜き(チオ硫酸ナトリウム)で中和する などがあります。 ※ビタミンCでも中和できるらしい。 https://www.aquahermit.com/chlorine_vitaminccandy バケツなど口の広い容器に入れ 夏場の直射日光を当てれば 分解+揮発して半日で抜けますが、 暗い場所に置くと1日以上かかるかな。 ※正確に知りたければ試薬で残留塩素濃度を測ってみる。 塩素が抜ける=雑菌が繁殖しやすくなるので 早めに使ってください。 病気が発生したりで すぐ水換えが必要になる場合もあるので… 市販のカルキ抜きを買っておいた方がいい。 私が使ってるカルキ抜きはGEXのコロラインオフ。 https://www.yodobashi.com/product/100000001002156281/?yclid=YSS.1000206981.EAIaIQobChMIwYnH36X98AIVUrGWCh0jzghgEAAYAyAAEgIRF_D_BwE 一応重金属無害化機能付きで 微量のミネラルやカリウム入り。 液体タイプで即効性。 添加して軽く混ぜたらすぐ水槽に注げる。 ※水温合わせもします。