新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

今、タクシーは、不景気真っ最中で、コロナ禍が終わったとしても、リモートワークや、一度利用しなくなった物は、利用しない。

バス、タクシー | この仕事教えて45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よく分かりました

その他の回答(5件)

0

いま現在は雇用調整助成金などを使って、乗務員さんを輪番で休ませてるタクシー会社は多いんです。なんせタクシーをフル稼働させたって、夜のお客さんがさっぱりいませんから。それでも募集をしているのは、辞めていく人が多いからです。輪番で休ませた年配の乗務員さんは、すっかり身体が鈍ってしまい「俺、もう仕事引退するよ」と言い出してるんです。ちょうど団塊の世代の70代の乗務員さんたちが、後期高齢者になりつつありますからね。会社も「人が足りないから、もう少し頑張ってよ」とも言えないんですよ。で、コロナ禍の収束を見越して、募集をしているわけです。

0

車を休ませるよりは動かした方が良いからです。 また、出入りの激しい職業でもあります。 それに、タクシーはドライバー本人に仕事を見つけさせて実行させるので、売り上げがないひとには給料を出さなくて良いからです。

0

出入りが激しい業界ですから、募集はするのでは? 運転手も高齢化 本当は若手なんでしょうけど。 規制圧力で新規参入させないようにしているのでは? Uberを蹴散らかしたんですよね。 だから日本はUber Eatsのほうが主になっていますけど。 規制を緩めさせないで、新規参入をなんとか防ぎながら。 ただ、自動運転化の流れは止められないでしょうね。 GAFA&GAFAのような企業群&アメリカ政府が「なにやっとんねん! さっさと規制緩和しろやボケ! 緩和しなきゃわかってんな!」とかやられたらどうにもならない。 そうなると、未来は一気に衰退 サブスクリプション化の話もあるので、もうこれが本格的になったら業界ごとなくなる。 鉄道も危ない。 規制をかけることが、命綱の未来

0

私は逆です。公共交通、電車バスは安いけど他人との接触が多いので、タクシーは感染対策の上で安全とも言えます。 タクシードライバーが日頃から少ないのは1つの技術職だからです。 ドライバーに限らず、技術を身につけなければならない職種は慢性的に不足しています。 最近好まれる仕事は、学歴で就職出来る、リモートワークが出来る、自宅から通える、肉体労働をしない、経験年数を必要としない、資格が不要などです。 ドライバーや他の技術職は、経験年数が必要ですし、逆に学歴は大して必要としません。肉体労働もあるでしょう。結果、募集に対して応募が少ないのが1つの理由です。 人事求人活動やってるオッサンサラリーマンでした。

0

電車、バスなど公共交通機関の密を避けるために利用者は増えているって聞きますよ。 ラッシュの電車乗るよりも安全安心な気がする。