ここから本文です

サッカー日本代表のユニフォームって青ですよね。他の国は国旗から色をとっている...

sik********さん

2009/3/2217:46:18

サッカー日本代表のユニフォームって青ですよね。他の国は国旗から色をとっているのになんで日本だけ国旗の赤白ではなくて青なんでしょうか?わかるかたいましたら御願いします。

閲覧数:
399
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2009/3/2217:49:42

日本は昔一時期だけ、白、赤だったことがあります。日の丸カラーでした。
そのときお隣韓国は青だったんですよ。今と逆ですね。

青は、海に囲まれた島国、という意味で、空と海の色らしいです。
同時に「赤と白に映える色だから」というのもあるらしいです。

質問した人からのコメント

2009/3/23 01:00:18

成功 なるほどー ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2009/3/2219:41:07

他の国って国旗からとってますかね。
イタリア、ドイツ、オーストラリアなど挙げたらいくらでもありますよ。
フランスの青だって明らかにユニフォームの青とは違いますし。

mas********さん

2009/3/2218:49:22

これといった理由は無いのですが、とある強豪大学サッカー部が青いユニフォームであった。
それにあやかって、青にしたという話を聞きました。
その後上下白や赤いユニフォームにもなりましたが、青いユニフォームが一番勝率が良い。
ということで、現在は青が使われているらしいです。