女子プロゴルファーの笹生優花選手が全米女子オープンに参加していますが、

ゴルフ1,202閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

日本の報道では、畑岡、渋野と同様に笹生も完全に100パーセント日本人選手と決めつけているような口ぶりです。 誤解を招くような報道です。

その他の回答(3件)

0

違和感持つのは島国の人間だからです また国籍の決定は個人の権利です 女子プロの森田遥も中国籍でオリンピックにトライ 争う相手が少なく権利が取りやすいほうでチャレンジするのは世界の国の選手がやっています。 世界についていってね 日本ではレンホーみたいに二重国籍でも国会議員で、総理にオリンピック選手と日本人のどちらが大事かと、平気で日本人連呼しています。

大坂なおみは二重国籍の時代でも日本選手として登録していました。 アメリカで自国の選手として扱われたことはありませんでした。 今回の笹生選手とは異なります。

2

笹生優花選手はフィリピンと日本の二重国籍を有していますが、出身地はフィリピンですし五輪もフィリピン代表選手ですので米国が国籍をどちらかに絞るならフィリピンです。 日本の報道では日本国籍ですからそちらも正しいです。ただのフィリピン人なら日本で注目されることはありません。

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございました。 笹生選手が二重国籍であることは知っていましたが、フィリピンで 報道されるときは自国の選手であるように言われ、また日本で 報道されるときには日本人選手であるように言われることに 違和感を覚えます。 一方、テニスの大坂なおみ選手も日本とアメリカの二重国籍であったと思いますが、大坂選手の場合は世界どこの国でも日本人選手として扱われています。