11年間続けたバレエを辞めようと思ってます。

バレエ | 習い事183閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

娘から同じ悩みを相談されたら、きっと『将来役に立つ訳ではないから』というのに怒ります。そうやって、俯瞰から見て辞める理由を正当化したり、逃げるのはおかしくないか?と言うでしょう。 違うことがしたくなったから辞める、で素直に良いのではないですか。 娘もバレエをしていますが、あなたと同じ学年になりそのように辞めると言われたらわたしは怒ります。 英語がしたい、勉強をして海外に行きたいでいいじゃないですか。好きな事をするのに、言い訳はいらないと思います。

1

もっと単純に考えてみては。バレエを続けたいか?辞めたいか? その答えに従うだけで良いです。ごちゃごちゃ考えるから悩むんです。 もし親に、辞めるように言われたなら、辞めたら良いですが。 とりあえずバレエを1年休会しておいて、帰国した時にやりたいと思えばやる、やりたくないなら辞める、で。自分の意志に従うだけ。

1

役に立って、お金がそれほどかからなければ、辞めなくていいんじゃないですか。 つまり、バレエを役に立たせるにはどうしたらいいか、お金がなるべくかからないようにするにはどうしたらいいかを模索するんです。 そういうことを今まで考えずに、与えられた環境の中にいるだけだったんじゃないでしょうか。 友達との約束についてですが、約束だから一緒にそれを目指していかなきゃいけない、と思って続けるのも、友達が心苦しいと思います。 機会とか、いろんなことに恵まれないとできないでしょうし。自分ができる活動、やりやすい活動をするしかないです。そこのところを友達に話せば、わかってもらえると思います。わかってくれないようなら、本物の友達じゃないです。

1

役に立つことだけをすべき、であるなら、世の中大半の趣味はやめるべきってことになりますよ。 親御さんが、お金が大変だから、将来の夢か趣味のどちらかにしかお金かけられない、というなら考える必要があると思いますが、好きなことをしなさいと言ってもらえているなら、好きなことを出来るうちにするのもいいと思います。 好きなことが出来る環境がある(お金、時間など)って、ものすごく恵まれてることなので。 出来るうちにやったほうがいいと思います。 役に立たない、けどやるのは、自分の楽しみのため!っていう単純な理由だけでもいいと思うし(趣味なんだから当たり前)、個人的には、やっぱり大人になってからもその経験や思い出が心の支えになります。 今すぐに役に立ちそうなことではなくても、自分がいかにそこで色んなことを考え、経験するかで、人生や心の経験値は上がります。 2年間舞台に出られないならやめたい(舞台に出たい)、というならやめるのもありだと思います。

1

親御さんが良いと言ってくれているのだから、考えすぎなくて良いと思います^^ プロや講師になる人以外は、どんなに上手くたって直接はなんの役にも立ちません。つまり、あまり上手でないのは全く関係ありません。その教室で一番であろうと、下手くそのビリッケツであろうと。 と素人ながら思います。 でもそれ以外に沢山の事を得てきたのではないでしょうか?友人や、努力すること、何かを克服したり修得すること、充実感、思い出、体力や柔軟性、感性etc。 留学も今はどうなるか分かりませんし。ワクチンが出来たとは言え。(留学自体は大賛成です!行けると良いですね^^) 忙しくて辛いとか、舞台に出させて貰えないのが嫌だとか、そうなったら辞めたら良いと思います。でも別の教室でとか、個人でとか色々あるのでは? 受験生や、高校生になって忙しくても、趣味として息抜きになっても良いですし。 それが許される環境なら、甘える事も親孝行の一つです。甘やかす=子供のために何かするのが、親の幸せなのだから。 それだけ何かを継続する事自体が凄いことだし、趣味があるのも良いこと。バレエだって野球だって書道だって同じです。あなたを魅力的にしてくれる要素だし、努力の証だし、いつか何かの形であなたを助けてくれると思う。 もしかしたら、将来ママのバレエ姿を見たお子さんが喜んだり、やりたがったりとか( ・ᴗ・ )