ID非公開

2021/6/5 23:19

55回答

最近私の友人が「そろそろクレジットカードのローンや個人の借金がチャラになる状況になる。毎月のローン返済が引き落としされなくても催告されなくなるので今のうちに銀行からお金を引き出して残額ゼロにしておこう

ローン118閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

わけわからんものなので全部見てませんが、その6億もらって今の生活は変わらないなら、働いたもの負けですよね。 完全に。 それでも働いて生産してもらうためには、6億もらっても生活維持できないようにしないと、働いてくれない。 または、働くことにインセンティブを感じないといけない。 結局、格差つけないと誰も働かない。 6億しかない貧乏人としないと、働く人間がいなくなる。 そのことはどうなんでしょうね。 ま、どうでもいいといえばいいですが。

その他の回答(4件)

1

ベーシックインカム 国民に現金が配られる制度ですが 日本の場合、早くても300年はかかります。 実現した頃は最低でも消費税が50%~100%以上は必要でしょう。 借金 借りたものはきちんと返さないといけません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/6 22:10

全くもって同感です。

2

ID非公開

2021/6/6 15:21

精神科受診したほうがいいな・・・ 「妄想」は統合失調の代表的な症状の1つです

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/6 16:05

たしかに…最近物事上手く行かないのは発達障害かも?などと言い始めてたんですよね。 詳しくは分かりませんが年取ってから発達障害になるケースも有るらしいので否定はしませんでしたが、ちょっと気持ち落ちてるんでしょうかね。

0

債務経理するってことじゃないの?

ID非公開

質問者2021/6/6 7:59

私も最初はそうなのかと思いましたが、どうやら違う様です。

1

あなたの友人がおかしいです。 ベーシックインカムは制度としてはありますが、財源の問題とかを考えると、日本での導入は難しいと思います。 ただの借金まみれの友人になります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/6 0:10

ご回答ありがとうございます。 ベーシックインカムは私も少し調べたのでしが確かに日本では考え難いですよね。 既に借金まみれぽい彼女ですが知らない私が何か言っても言い返されそうで… 仲が良かったのですが寂しいですが今は放って置いてます。