日本刀と西洋剣。もしも皆さんが実戦で銃剣として使用したりサバイバルで使うとしたらどちらを選びますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(13件)

0

実戦なら鉄砲かボーガン もしくは槍を使いますわ。 刀や洋剣は役には立ちません。

0

日本刀ですね。 脇差を狩猟用(解体)に使用していました。 西洋剣は使用したことがないです。 やっぱり使い慣れた刀が一番だと思います。

0

日本刀と洋刀でも色んな種類がありますからね。 で 銃剣は銃剣で別途に作られた物だから 比較対照にはならんでしょう。 日本刀でも 阿波の国で 水軍や船乗り用に作られた「海部刀」なんかは 片切刃造りで 船での作業兼用の物もありますからね。

1

日本刀の銃剣は存在が疑問なのでとりあえず横に置いておき、 サバイバル用途の剣としては西洋剣一択です。 西洋剣はたいてい両刃なので サバイバル用途に刃を酷使して回復不能なほど潰れたとしても 反対側の刃がスペアとして機能してくれますから、 片刃の刀と比べてほぼ2倍の寿命が期待できるからです。 余談ながら 古代の青銅剣時代から両刃が多く採用されていた理由も、 資源コストは片刃剣1本分と変わらないのに 長持ち度は2本分に伸ばせるからだろうと個人的には推察しています。 この見解は西洋武術の専門家の方には否定されましたが、 それはその方が鋼の剣を基準に刀剣を評価しているがゆえに 古代の剣がすぐに刃こぼれすることを見落としているのではないか と思っています。

1

日本刀と西洋剣というより、日本刀の短刀と西洋剣の短剣では刺突に特化した西洋剣の短剣の方が銃剣にはあっている(銃剣は槍の代わりみたいなものなので)。 サバイバルにおいては斬撃に特化した日本刀も使えるが、サバイバル=過酷な状況での使用を考えると丈夫な西洋剣の方が良いと思う(一般的な刃物で例えると日本刀が包丁で西洋剣が鉈(両刃ではないが)という感じになる。斬れ味は日本刀が勝るが頑丈さでは西洋剣の方が勝る)。 以上から西洋剣を選択する。