ID非公開

2021/6/6 14:49

55回答

電動自転車の歩道走行解禁ならぬか? スイッチ押してバランス取りつつ 漕がずにスーと進める電動自転車って、 いわゆる自動式電動自転車は

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ふむ待つのでなくもぎ取るものか。 だいたい 歩道なんか運搬ロボットと同じ6キロなら 問題ないと申しているのに 返信に応じぬ王子には困ったものだな。 つまり6キロの低速なら歩道OK 低速なら大丈夫だって言うてるのに 神経の心配とはどんな神経ですか。 認めぬ警察もまだまだ腐敗しています ね。 あと関係ないけど 気持ち悪い回答にナイスが付くのは もっと気持ち悪いから ナイスボタン無くしてほしい。

お礼日時:6/18 0:45

その他の回答(4件)

0

便利な道具には、それに付随した危険もつきまといます。 スイッチ一つで歩道を歩行者撥ね飛ばしながら爆走する様が目に浮かびます。 そう、まるでプリウスミサイルの様に。 そして既に大阪でひき逃げ事故が発生しています。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210604/k10013067341000.html 歩道を走らせるとか、どんな神経してるのか理解できないです。

ID非公開

質問者2021/6/7 10:39

だから15キロ以下なら って書いたんですが・・・ スピードに不安があるならば、 10〜5キロ以下でもいいんですよ。

2

このあたりの話が結構怖いものを含んでいるね。 現在、検討されているのは、15km/h以下に制限される電動キックボードなどは、「小型低速車」として定義し、免許不要で車道のほか路側帯と自転車専用レーンを走行できるようにしようというもので、歩道は含まれていない。 歩道通行の解禁が検討されているのは、「歩道通行車」として分類される6km/h以下に制限される移動支援ロボットや自動配送ロボットなんだ。 で、電動キックボードのような小型低速車の扱いについては、自転車に類似するものとして検討が進められている。しかし、あくまでも類似であって、自転車で歩道の通行が認められる場合でも、小型低速車の歩道の通行は認めないという前提で検討が進められているんだ。 つまり、電動キックボードの歩道走行の解禁なんて検討すらされていないって事なんだ。 このあたり、情報が錯綜していて、最近、歩道走行が解禁されたと勘違いして、歩道を走行する電動キックボードが増えていたりするんだな。だから、質問文を読んで、怖い話が含まれているな、、、って思ったんだ。

2人がナイス!しています

3

それ、ペダル必要あるの? 自転車型にする意味がないよね? 重くなるだけで、メリットが全く思いつかないのだか?

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/6 15:45

万が一のためにペダルは残す。

1

セニアカー並の速度なら歩道走行可能でしょうね。6km/h程度 それで2輪でバランス取るのは難しいよ。 歩道は歩行者より明らかに速いものは危険だから。15km/hでも殺傷能力は十分あるので電動キックボードも歩道事故が多発してすぐに規制が入ると予想している。

1人がナイス!しています