ID非公開

2021/6/6 17:26

22回答

退職後、上司にメッセージで挨拶しましたが返信が来ません。何故でしょうか。

職場の悩み | ビジネスマナー110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 そうですね、気にしないでおきます!

お礼日時:6/13 1:38

その他の回答(1件)

1

仕事で関係なくなった人とは、よっぽどプライベートでも付き合う人なら別ですが、連絡しないものです。それがこの世の中の8割以上です。 それも連絡をしたのが会社のツールでですよね? もしも、退職した部外者とそのツールを使って、連絡をとりあっていたのかと、管理担当から「コンプライアンスとして適切かどうか?」と痛くもない腹を探られることもあります。 質問者さんはもう少し、感情ではなく、世の中の仕組みや動き、相手の立場を考えるということを学ぶべきだと思いますよ。 今回の質問者さんの行動は、過去のバイト仲間はどうあれ、社会的には非常識な行動だと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/13 1:38

回答ありがとうございました。 仕事でのやり取りはそのコミュニケーションツールのみで、遠隔なので他に挨拶の手段はゼロです。(内線でも連絡は出来ますが個人的なやり取りに適していませんし、相手の時間を奪ってしまいます) ちなみにLINE聞いたら教えてくれてそのままやりとりしている上司もいますし、人事にも退職後同様に個別メッセージしたら返信いただけました。 バイト仲間どうこうではなくて社内で一般的な方法だったのでそうしたという経緯があります。 貴方様こそご自分の常識や社内ルールを外部も同様だと思い込まない方が良いのではないでしょうか。