ID非公開

2021/6/6 21:27

44回答

[自動車修理でのトラブルについて]

車検、メンテナンス | 自動車106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

初代セルボでは無いですよね? 走行8万キロなんてまだまだこれからです… 僕は8万キロですって言われたら あっそ?…で?…だからなに??って思うくらいまだまだ走れる元気な車と思いますよ。 よほど整備不足とかなら別ですが

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございました!結局次回以降は別で頼むということで、主人にもどうにか納得してもらいました。本当にありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

最初のスターターモーターは不要と言えば不要ですが、故障個所を特定させるために必要だったと言われれば必要です。そういう電気系統の故障で、不具合が再現しないのなら、不具合が出るまで延々時間と手間を掛けて点検や試運転をし続けるか(当然その分工賃がかかる)、怪しい所、価格が安いところから順に交換していくしかありません。 つまり、故障をピンポイントで特定するために、最終的にいくらかかるか分からない費用をかけ続ける(この費用は最終的に修理せずに買い替えという判断をしたとしてもかかります)方が良いのか、不確定ながらも怪しい部品を交換した方が良いのかという判断をしなければならないという状況はよくあります。 ただ、それは事前に説明しておくべきことだとは思います。「100%とは言えませんけど、このままだと点検費用がかさんでしまいますので、スターターから交換していいですか?」っていうようにです。 親戚や親しくしている友人だったりすると、その人のことは分かっている(どうせお任せしますって言われる)という過信だったり、甘えから、こういう説明を怠ることがあります。もしくは、田舎の整備工場なんかで常連客ばっかりだと、基本的にそういう姿勢ってこともあります。 結論としては、一回で直らなかったことは仕方がないですが、説明不足には文句言っても良いです。

今後も付き合うつもりなら特に言っておかないと、相手は言われる前にやることが親切というかむしろ義務だと思っているかもしれません。 かく言ううちの整備工場が昔はそんな感じでしたが、私の代になって完全に見積もりを出すように改めました。その際、一部常連客から、「うちが一回でも請求に文句言ったことがあるか。お前のとこを信頼して全部任せてるんだから、見積もりを出すなんていうのはその信頼を裏切ることだ」と怒られたこともありますが、そういう考え方があるのかと驚愕しました。田舎の方の固定客メインの整備工場だと未だにそういう考え方でやってるとこもあるかもしれません。

0

「親戚が間に入って…」が、どうするにも「厄介」ですね(>_<) 質問主さんが、直接整備屋さんに持ち込んだなら、旦那さんの行動はアリかも知れません。 整備屋さんも「いくつかの故障原因があるから、先ずは金額があまり掛からない部品(セルモーター)から、交換したわけだから、それでもダメならば、次に怪しいところを作業するんだよ」みたいな回答をするんではないかな?と、思います。 返金するかどうかは、分かりませんが、親戚さんの「顔」もありますし、なかなか大事にしたくない質問主さんの気持ちもとても良く分かります。 旦那さんが、行動に移すなら、次回からはその「整備屋さん」と、付き合いは無くなるだけですけど「親戚」の方との付き合いも、微妙になりそうですよね? アドバイスにならずスミマセン(>_<) 旦那さんともう一度よくお話しされてください(;_;)

ID非公開

質問者2021/6/6 22:40

ご回答ありがとうございます。そうなんです。親戚というところが厄介でして。とても親切にしてくれる大好きな親戚なんですが、その近さのせいか、はたまた結構年配であるからか、見積等がなくていつも金額は後で請求が来てからでした。 以前、車検の際ぶつけた箇所が勝手に直っていて3万余分に請求があったので、主人が怒ってしまって。親戚は親切心でやってくれたのですが。今回も別で頼めばよかったんですが、突然の故障に焦ってしまい・・・。主人とももう一度話してみますが、近々乗り込んで行きそうです・・・

1

そもそも直す意思をしっかり確認する事案かと思う セルボって何年前の車両…って話 安く直るなら直して… 結果、高くなるケースですね

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/6 22:31

ご回答ありがとうございます。親戚が直接業者に持っていったのですが、修理が終わった、後親戚から連絡が来ました。これまでも車検を何度か頼みましたが見積もりはなくいつも請求は後付けでした。