ガンプラを筆塗りしようと思い、写真のサーフェイサーを購入してきました。が、隣のガンプラカラーをサーフェイサーの上から塗ると、同じアクリル?なので、サーフェイサーが溶けてしまうのでは?と心配になりました

画像

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

実体験としてタミヤのサーフェーサーでは駄目でしたけれども、ネットで検索する限りではクレオスなら大丈夫みたいですね。 同じ溶剤が使えるって事は、下地を侵す事にはなるでしょう。 でも色を塗り重ねるのと変わらないので、そこは一般的な作業工程でしょうに… タミヤのは溶剤が揮発して煮詰まって状態の所にペイント薄め液を混ぜても緩くなる事はありませんでした。 それで写真右のラッカーうすめ液(赤いラベルの大きい方)を使いました。

画像
0

Mr.カラーうすめ液は画像の3本全てに使えます。 サーフェイサーが完全に乾いていれば重ね塗りしても大丈夫! 「乾かしてから一度だけ重ね塗りする」を何度も繰り返すことで 下地を溶かさずに塗ることができます。 乾く前に重ね塗りをすると下地が溶けて色が混ざってしまいます。 不安ならランナータグなどで練習してください。 ちなみに合わせ目消しなどでパテを使用していなければサーフェイサーは必要無しです。