回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/7 0:05

1313回答

ホテルでのクレームについて。

ホテル、旅館174閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(13件)

0

東京のオヤジですけど、2パターンの対応。 1)ホテルのHPから直接予約した場合。そのホテルか、またはそのホテルを経営する会社あてにクレームのメールを出す。ホテルのHPにフォームがあるところも多い。 2)ブッキングサイトから予約した場合。そのサイトに評価を載せるところがあるからそこに記入する。この前オレが書いた時は1000文字位書いたかな。1000字が上限だったんで。予約サイトは低評価でもそのまま載せる、と言うかまっとうな評価しかオレは書かないので、低評価でもそのまま載る。アマゾンとは違う。 1)と2)に共通して、追加でやるべきこと。 ホテルには支配人あての封筒が机の引き出しにあるから、それを使い支配人にクレームを出す。部屋に無ければフロントにくれという。今回持ってなければ、これは次回から。 オレの場合、不快な思いをしたときにはGoogle Mapのクチコミにも英語で書く。これはとんでもない数の世界中の人が見る。最近は何語で書いても、外国の人が見ると自動翻訳されるから、日本語で書くときは、なるべくAI翻訳にわかりやすいように、主語述語を明確にし、形容詞、副詞がどこにかかるかをわかり易くして書くといい。翻訳が変な時は、ほぼ100%日本語が変な時だ。 まあ人のことなんでどうでもいいが。

0

理不尽な思いをされましたね。 接客業って基本言ったもん勝ち、ゴネ得なんですよね。やりすぎると晒されたりして痛い目見る人もいますが今回のように朝食の時間程度ならホテル側も1組増やしたくらい問題無いだろうし不快な気持ちになったのも質問者様達だけだろうしまさにゴネ得がまかり通ってしまいましたね。 その場で言うべきという意見もあるでしょうが同行者に不快な思いをさせたくないし旅行を台無しにしたくないとかでその場で言えない気持ちもすごく分かります。 そこらへんのビジネスホテルや一泊1万程度ならこんなもんだろうと諦めると思いますが一泊3万もしたのならかなりランクの高いホテルだと思うので私なら後からでもクレームを入れると思います。格式高いホテルはクレーム対応というかお客様の声を大事にするところが多いのでしっりした返信をくれるホテルが多いです。そもそも今回の件は質問者様に全く落ち度はありませんしクレームではないと思います。言い方によってはクレームと捉えられてしまうかもしれないのでもしホテル側に意見を伝えるなら自分達より他の客を優先した事実に怒っていると伝えるのではなくて断られた自分達が聞いている側でそういうことをされるのはいかがなものかとあくまで意見を述べる感じで冷静に伝えるのが良いと思います。

1

他の回答にもありますが、翌日仕事で困ると言われればホテル側も対応しない訳にはいかないでしょう。 質問者さんがホテル側の提案に応じたのは、それほど差し迫ってはいなかったからですよね。 私が隣に譲ってやったんだ・・・位に思われたらどうでしょうか。 心の中で「私のお蔭で仕事でヘマしなくて良かったね」と思えば、なんか良い事した気分になりませんか? 仮にホテルにクレームを入れるとしても後日ではダメですね。 説明をしても相手もピンときませんし、それこそ言いがかりと思われます。 気分を害したのであれば、その場でクレームを言いましょう。それが出来なければ諦めることです。 この知恵袋では勘違いしている回答を見かけますが、クレーム=スタッフを怒鳴りつける事ではありません。順序立ててホテル側の不備を指摘し、これからは気をつけて貰いたいと改善を申し入れる事です。 感情的に大声でスタッフを怒鳴りつけている人は私の辞書から言えばクレーマーではなく「単なる迷惑客」です。

1人がナイス!しています

1

大きな気持ちで考えればどうですか? 基本、ホテルはあなた方に断った以上、平等を保つためにごねても断るのが道理です。 そうしないと今回のあなた方のように不快に思う客が出るわけですから。 そのことはホテル側も十分分かっていることでしょう。 それでもその客のわがままに応じないと他のお客様を待たせたり、業務に支障がでるので認めたということだと思います。 自分だったらそのわがままな客が去った後にそのホテルスタッフに「大変でしたね...」と労いの声を掛けて終わります。 例えばあなた方が遭遇したシーンを映画としましょうか。 わがままをいう客のいうことを渋々認めているホテルマンに「自分達にもそうしろ!」とかクレームを入れたり、後からクレーム入れる客はその映画を見ている観客にはどう映るでしょう? ホテルマンを気遣って労いの声を掛ける客のほうが自分はかっこいいと思いますけどね〜。

1人がナイス!しています

0

>ホテルに文句を言うのはクレーマーなのでしょうか 「自分は不快に感じた」と伝えるだけのことですから クレーマーではありません。 >文句を言った人が優先され、モヤモヤした気持ちになりました 自分なら文句を言うこと自体でモヤモヤした気持ちになります。 文句を言わないで済んだのですから 良かったと考えることもできます。 例えば「値切り」。 全ての場面でダメモトで値切ってみれば そのうち何回かは成功するでしょう。 しかしほとんどの人は値切る行為そのものでモヤモヤしますから 値切れば成功するかもしれないけれど その値段で買っているのです。