読売世論調査で2021東京オリンピック開催が中止を上回る?うそおっしゃい!? 設問選択肢が間違っているんじゃーないでしょうか?

補足

shadow様より、 統計学の話になりますが、統計学の恐ろしい所は、抽出した対象によって結論を一定の方向に調整出来ることです。 極論ですが、すでにオリンピックボランティア派遣に決まっている人や、アスリートやその周辺の人物、自民党や公明党支持者を多く抽出すれば、当然のことながら開催賛成派は多くなります。 統計学は恣意的な要素が入るとどのようにも動かせます。 前回までの調査は恣意的要素が入らなかった国民全体を対象にした調査。 今回の調査は、オリンピック開催を目的とした調査だと思われます。そのような意図があれば、数字は調整出来ますので。 朝日新聞以外のメディアは開催に舵を切っていますので、何としてでも世論を誘導したいのだと思います。 負け戦を勝ち戦だと嘘のニュースを流していた大本営発表と全く同じ仕組みですね。 ーー世論調査なんてその程度のものだというだけことです ーー調査方法が政府よりで、ずる賢い 是の項目を増やせば是に傾くのは当然です ーー世論調査は質問の仕方でいかようにも回答を引き出せるのですね!? また、否定疑問文を使って質問してみると、面白い回答結果が得られるかも!?

4人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

統計学の恐ろしい所は、抽出した対象によって結論を一定の方向に調整出来ることです。 極論ですが、支持者を多く抽出すれば、当然のことながら開催賛成派は多くなります 統計学は恣意的な要素が入るとどのようにも動かせます 前回までの調査は恣意的要素が入らなかった国民全体を対象にした調査。 今回の調査は、オリンピック開催を目的とした調査だと思われます。そのような意図があれば、数字は調整出来ますので メディアは開催に舵を切っていますので 何としてでも世論を誘導したいのだと思います。 負け戦を勝ち戦だと嘘のニュースを流していた大本営発表と全く同じ仕組みですね。 ーー世論調査なんてその程度のもの ーー調査方法が政府よりで、ずる賢い 是の項目を増やせば是に傾くのは当然 ーー世論調査は質問の仕方でいかようにも回答を引き出せる また、否定疑問文を使って質問してみると、面白い回答結果が得られるかも!?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

別の回答より、 調査方法が政府よりで、ずる賢い。 是の項目を増やせば是に傾くのは当然です。 ありがとうございます。 なるほど否の項目が1個だけしかないですね。 世論調査は質問の仕方でいかようにも回答を引き出せるのですね!? 皆様貴重な御回答ありがとうございました。!

その他の回答(9件)

0

これだけ紛糾の平和の祭典 IOC脱退も含めて、平和の祭典参加の要否を国民投票で白黒決着 つけるしかない 50年後の者に笑われる筈だ

2

JNNでは開催50%、中止30%、延期20% 開催が中止を20%上回っています。 世論が変わったのでしょう。

2人がナイス!しています

前回までの調査は恣意的要素が入らなかった国民全体を対象にした調査。 今回の調査は、オリンピック開催を目的とした調査だと思われます。そのような意図があれば、数字は調査出来ますので。 朝日新聞以外のメディアは開催に舵を切っていますので、何としてでも世論を誘導したいのだと思います。 負け戦を勝ち戦だと嘘のニュースを流していた大本営発表と全く同じ仕組みですね。 私は上記の回答のかたが正しいように思えます。 いかがでしょうか?

1

世論調査なんてその程度のものだというだけことです。

1人がナイス!しています

0

東京オリンピック開催をするのならコロナ感染拡大に続がった場合 誰がどの様な責任を取るのか明確にするべきです。 小池都知事が人流を徹底的に抑える・商業施設や百貨店に休業要請を出しているのです。 しかし小池都知事は東京五輪を中止にしない。 五輪開催による水際対策・人流を抑える事が出来るのかが疑問です。 小池さんの行動は忖度が働いているのか矛盾と感じています。

0

調査方法が政府よりで、ずる賢い。 是の項目を増やせば是に傾くのは当然です。