精神科でのカウンセリングについて教えて下さい

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 自分の内面を見つめていく作業ですね。正規職員で働くことに恐怖心を持っています。これに向き合っていく作業なのかと。 アルバイトなら適応することができると思っています。この適応することができる世界で生きていくのなら、カウンセリングも不要なのかどうか。。。。考えてみます。

その他の回答(1件)

0

この場合は認知行動療法になりますかね。 医師の許可が出れば保険適応です。 大まかにいうと思考の歪みを指摘してもらって改善するという内容。 しかし怒って止める人が多いです。 人間誰しも、自分の価値観を否定されるのは嫌なものですから。

働くことへの恐怖感がずっとありました。 大学を卒業した時に鬱状態になったのも、アルバイトから正社員登用された後にプレッシャーに潰れたのも。。。。。 カウンセリングはこういった事に向き合っていく作業という事でしょうか。 やめる人も多いということ。自らがそういう事に向き合っていく決意がないとダメでしょうかね。できれば向き合わずにいた方が心の安定は続くように思っているようでは。。。。。このまま正社員で働く事を選択しない人生(アルバイトなら適応すると思える)であれば、カウンセリングの選択肢もどうするか。。。。。