調性からアウトするコード進行が成り立ちまくるということは、調性も一時的なスケールの経過であり、スケールの一つに過ぎないですよね。

補足

♪Time Control, or Controlled by Time / Hiromi's Sonicbloom https://m.youtube.com/watch?v=DtVrXTdEbF0&t=6m45s 上原ひろみさんのこの曲は十二音技法に近く、この先こゆのが主流になるのではという兆しを感じまする。 私も作ってみましたん。 Dm7(9) ↓ Em7(9) ↓ F♯m7(9) ↓ A♭m7(9) ↓ B♭m7(9) ↓ Cm7(9) このコード進行を基本にしてコードから浮遊したスケールも使ったりしてアドリブソロを取っています。 ♪即興練習モーダルサービスエリア④ https://m.youtube.com/watch?v=1y2V3CgiadQhttps://m.youtube.com/watch?v=ny_Eaj5bUPI

作詞、作曲23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!た!

お礼日時:6/17 20:09