ID非公開

2021/6/7 10:58

1010回答

二女(小3)は頭が良くないようです。 頭が悪いと言うと語弊があるなら、あまり勉強ができるタイプじゃないみたいです。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/8 13:09

ありがとうございます。 うちの二女も、私から見てすごいなって思う所はたくさんあります。 まず感性がキラキラしていて、真似できません。 良い部分を褒めて、楽しく生きていってもらえたらいいですよね。 そのように考えていきたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

漢字だけの話なら、漢字に興味がわからないんじゃないですか? 興味ないことを記憶するのは苦痛だし、がんばって75点で褒めてもらえなかったら、勉強嫌いになっちゃう気がします。 得意科目があるならそちらを伸ばせるようにしてあげて、苦手科目は長い目でみてあげたほうが、本人のモチベーションは上がる気がします。

1

子供前で親は勉強してますか?本を読んでますか? 子供は親を見て真似るものです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/8 13:07

回答ありがとうございます。 私は本をかなり読みます。 長女も読みます。 二女は…あまり読まないです。 勉強は私は普段しませんが、最近まで資格取得の為に勉強していました。 夫に似たのでしょうね。 夫が本を読んでいるの見たことないです。

2

勉強をする意味 テストに対して正解を書く意味 テストで良い点を取る意味 が分からないのでは。 私自身がそうだったので。 小学生の頃は漢字を書く意味がわからない、めんどい、と思いテストは10点ぐらいでした。 何故それらをする意味があるのかを教えてあげればいかがでしょうか。 (ちなみに私は国立大医学部卒です)

2人がナイス!しています

0

確かにお姉さんはお母さんに似たのかもしれない。 お母さんが、この件ひとつについても深く追求しているなと思います。 漢字以外は書かれていませんがどうでしょうか。 次女さんにはどのあたりまでを求めていらっしゃいますか。 例えば中学私立には行かないが、高校は進学校は目指しているなど。 はたまた、もう勉強は普通でよいから(こだわらないから)のびのび育ってほしいのか? そのご家庭による考えによると思います。 勉強ができるようになって、その先にどうなりたいのか? その漢字の復習などをしていて娘さんが嫌がらずできているのなら それを続けたらよいとおもいます。 できるにこしたことはありませんので。 繰り返しやることも大切ですが、 1回やったことは日ごとに脳は忘れようとします。 1週間後はまた忘れています。 そこで、「これは忘れてはいけない事項なんだよ」と脳に認識してもらうためにも1週間したらまた同じことをやらなければなりません。 それを忘れないためには、やはり練習しかありません。 あとお姉さんのように一回で覚えられる子もいます。

でも私も子供が3年生で、最近になって この子は勉強勉強とは言わず(家庭で勉強しない子供で) もっと自分がすきなようにやったらいいのでないか? と、考えるようになりました。 だから最近は私の目線での勉強は言わなくなりました。 親が教育に詳しかったり、自分がやってきたタイプだと 同じようにいってしまうのですが。 そのよい塩梅を探っています。

1

集中力、記憶力があなたや長女さんより低いのでは? 長々させて覚えれる子と、短時間を繰り返して覚えれる子ていると思います。 10問漢字があば、5問ずつに2回に分けてをしてから10問まとめてやってみたり、ちょっとした工夫のように思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/7 11:19

回答いただきありがとうございます。 50問のプリントだったのですが、確かに集中力がないタイプのようなので、一気にやろうとせず毎日コツコツ勉強を見てあげた方が良さそうです。 あまりスパルタにならず、一緒に機嫌よく学習できるように努めたいと思えました。