回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/7 11:06

66回答

ハムスターに噛まれると痛いでしょうか? 動物に詳しい方、飼育されている方の話を聞きたいです。

補足

小動物、体が小さく、脳も小さいからと侮ってはいけませんね。 人間のような感情と行動パターンがあるようです。 油断していると、ハムスターの方が賢くなってしまうかもです。

1人が共感しています

回答(6件)

1

まず、ハムスターなんだかアリさんマークなんだかはっきりして欲しい。 それから、いい歳こいてそういうのが可愛いと思っている感覚がキモい。すぅすぅ言う言葉遣いも含めて。 ハムスターが好きなのはいい。 ただ、大人なら大人の振る舞いをしてほしい。 話がずれたようで…。 ご質問に対する回答じゃなくてすみません。 ただ、ピアノカテを選んでいらっしゃったので、ピアノカテとの関係を踏まえて回答したらこうなりました。

1人がナイス!しています

1

ハムスターのことしか分からないのでハムスターの部分だけお答えします。 ものすごく痛いです!ネコを実家で飼っていますが、彼らの噛みとは比較にならない痛さです。数秒程度噛まれたくらいでも結構出血します。 やはり「飼われている身」という自覚もないでしょうから、本当に敵が現れたと思って本気噛みをするのだろうなと思います。

1

最初の部分だけ答えます。 メッチャ痛いです。細い歯はなんなく皮膚を貫通します。なかなか離してくれません。

1

ハムスターは痛いですね 瞬間的に、素早く鋭く噛まれるので、痛みと驚きが合わさるかんじです 痛めつけようと噛むのではなく、自分の身を守ろうと噛むのでそういうかんじかと思います 飼っていたハムスターがちょっと芸ができるようになったのでおもしろくて何度もやらせていたら急に噛まれました(^_^;) なんだか人間的で可愛かったですね

ID非公開

質問者2021/6/7 13:55

参考になりました。ハムスターは可愛く見えても、警戒心が強く、 攻撃性もあるのですね。人間と同じ自己防衛があるとは、なかなか 賢い動物ですね。餌をうまく与えて、芸を覚えさせたいとおもいました。

2

鶴の事はちょっと解らないですがハムスターは刺さる、インコとかはペンチで掴んでひねる・つつき回す感じです。以前整骨院だったかに行ってベッドに寝てた時にその病院の飼い鳥から、顔しか出てないから顔面ばかりやられた事があります。鳥葬と言うのがありますがくちばしは恐怖です。 ショップにいる時は子供で更に兄弟達と一緒と思います。生き物ですから噛む時もあれば噛まない時もあります。ただ目の前にいる生き物が相手が問題がなく美味しい物をくれると解って来れば、元々の癖等があれば完全にではないけど噛まなくなる事はあると思います。美味しい餌には早く貰おうと足に登って来るし、お気に召さないと帰って寝ます。喧嘩が必要ない相手にいくらヤンキージャンガリアンでも目的なく噛まないです。ゴールデンは更に勝算がないと喧嘩しません。 別に飼育法も何も研究してる訳でもないですし、どこでも同じと思いますが上手く合わせて仲良くしてると思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/7 12:53

なるほど。ハムスターの種類や習性もあるようですね。 人間のようなご機嫌がある事もわかりました。 ありがとうございます。