回答受付が終了しました

僕は一級建築士を目指していて、将来お店の経営者になろうとしてる友達とカフェを作ろうと考えているのですが、一級建築士と設計したカフェというのは売りになるでしょうか?

企業と経営 | 建築23閲覧

回答(4件)

0

運転免許証を持ってる人が運転した車は価値があるか?と同じレベルの話です。 評価されるとすると設計や意匠のデザイン性、独自性、機能性がどれだけ高いかです。 ただ実績もない人が設計したカフェなんて建築面だけで評価される事はなく、お店の全体的なコンセプトが売りになるのではないでしょうか。 隈研吾のスタバみたいに注目されるのは隈研吾だからです。

0

>一級建築士と設計したカフェというのは売りになるでしょうか? それだと全く売りにならないです。 設計者を目指すとわかる話になりますが、そこそこの会社だと設計担当=一級建築士で、ほぼほぼ資格はもってるのが当たり前っていう環境です。 設計者であるという時点で一級建築士の可能性がすでに高いのと、規模によってはカフェの設計=一級建築士しか無理っていう可能性すらでるので、それが売りなることはないといえます。 >今カフェやお店を経営してる方は皆さんはそんな感じで売ったりしてるのでしょうか? 建築系なら建築模型のカフェがちょっと前に話題になってたとおもいます。

0

店舗設計するのは建築士なので、売りになるかといえば普通のことのような気がします・・。設計事務所がカフェというのとは別ですよね? カフェなのでお店の雰囲気はもちろんですが、売りはカフェの内容ではないかと思います。がんばってください!