回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/7 17:07

1212回答

新型ヴェゼルのデザイン、絶対マツダの影響受けてますよね?

新車 | 自動車179閲覧

回答(12件)

1

あんな似てるのに意識してなかった訳ない。良いものは似てきます 車だけじゃない 売れたもん勝ちの世の中ですから 中国なんか普通に堂々とパクって売ってますしね。

1人がナイス!しています

0

ここ最近のマツダのデザインを参考にしたんだと思います この車もマツダっぽいですよ

画像

ID非公開

質問者2021/6/12 8:35

エンブレムがマツダでも違和感ないくらい似てますね、、

1

フロントはマツダ、リアはトヨタ(ハリアー)ですね

ID非公開

質問者2021/6/11 7:50

確かにリアはハリアーっぽいかもです

0

>>>新型ヴェゼルのデザイン、 ・・・・・・・・・・・絶対マツダの影響受けてますよね?<<< まぁ~~直接・間接・どちらも・・少なくともパクって居ますよ。 Hondaの”デザイン”って、昔からだけど、売れ筋のパクリが伝統的。 ”プリウス”をパクったのが、「インサイト」良い所取りが、得意技。 1964年に、4輪市場へ参入したが‥…(最後発4輪メーカー) ・・・・・・ずーっと一貫して・・このパターンだよ。 速い話が、自信をもって”独創的なデザイン”を、できる人材が居ない。

Hondaの場合は、良い所取りは、 『デザインだけの話』・だけでは、 ・・・・・・無く技術的な部分もかなり多い。 「技術のHonda」なんてのは、キャッチコピーだけの事で‥ Hybrid関連の例で行くと、トヨタの後追いパクリ・・・ 肝心な部分は、パテント絡みで採用できず・・ 似て非なるモノしか造れない。 なのに、さも効率が良く、 トヨタのHYBRIDより優れていると、宣伝文句だけ… 盲目的な信者は、それをまともに信じているから幸せ。 2007年2月にトヨタが、 ・・・・・HYBRID車累計1.000万台突破を宣言! その時点で、ホンダのHybridは、150万台にも届かない・・ その後の差は、二乗にひれする勢いで開き続得ている。 メカ音痴では無い・人間は、 ------------------[似非ブリッド]・と呼んでいる。

1

影響を一切受けていない訳ではないでしょうね。 というのも、 別にヴェゼル デザイナーは、「マツダみたいにしたい!!」と言ってデザインした訳ではないけど、今の流行に寄せていったらマツダに似てしまった、という感じだと思います。 そしてデザインの流行というのは当然、少しずつ既成のデザインから生まれていきます。 ホンダのデザイナーというより、世間の流行がMAZDA顔に影響を受けているのです。 その結果、流行に影響を受けたホンダデザインがマツダに似たということなんだと思います。

ID非公開

質問者2021/6/11 7:51

流行りを追求するとあの手の顔になるんですね。