ID非公開

2021/6/7 20:45

1414回答

隣人との音のトラブル※長文です 正確には直接揉めた訳ではありませんが、悩んでおりますのでアドバイスいただければと思います。

補足

皆様ご回答ありがとうございます。こんなに多くのご意見頂戴出来るとは思っておらず、感謝致します。 皆様のアドバイスから、謝罪は今後一切せず、無視か証拠を揃え機を見て反撃するかで考えます。 その中で1つ気になったのですが、以前から薄々気付いてはいたのですが、どうやら私が隣の家の前を通るなどすると、音を立てられており、やり返されているように思います。 気にしすぎかと思いましたが、先日隣の死角に知人に待機してもらい、音が鳴るか試してみたのですが、やはり気のせいではなかったようです。 これも嫌がらせの一環として警察や自治会などから認めてもらえるのでしょうか。 (お前の家からも聞こえる、と言われれば反論出来ないのですが...) これ以外にも我が家との境界付近を不自然にうろついたり、短時間に何度も車で家の前を往復したりと不審行動も目立ちます。 これも何とでも理由をつけられるので、断定的な証拠にすることは出来ないと思いますが、どうなのでしょうか?

4人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

補足拝見しました。 やり返しや不審行動、十分証拠になりますよ。 頻度や音大きさなどの記録、また他の嫌がらせの証拠も揃えましょう。 "お前の家からも聞こえると言われれば反論出来ない"とのことですが、これ、相手も同じなんですよ。 やり返す意図があろうがなかろうが、向こうからも音が聞こえたのは、知人の方含め確認されているので事実ですよね。 その場合、向こうが質問者様の家の音がうるさい!と言ったって「いやお宅からも聞こえますけど?」で一蹴出来ます。 もしやり返してたとしたら、その時点で相手の負け確定です(笑) 自分で言い逃れできない状況作ってますから。 寧ろ「やったー!」なんですよ(笑) 馬鹿だなーと見下していて下さいね。 それから他の方へのご返信も拝見しました。 カメラでの出入り監視も、第三者は重く見てくれると思います。 これもしめしめ、です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山のご回答ありがとうございました。 皆様のご意見から、相手から分からない位置に録音機能付きのカメラ設置しました。 今日も自分の子供を騒がせている中、我が家に文句言ってる声がはっきり撮れていて、もはや笑えます。 BAは迷いましたが警察に電話をと仰って頂いた方に。 先日電話しましたが相談して良かったです。カメラの位置も警察の方からアドバイス頂きました。 今後は警察と協力して徹底的にやります。

その他の回答(13件)

1

本当にお子さんのイヤイヤ期だけが原因かな? もともとお隣はクレーマー気質なのでは。 何をやってもいつかもめてたと思いますよ。。 お子さんが4人いて、余裕がないのかな。余裕のありそうなあなたの御宅をねたんでるのかも。 もしくはあなたの方が年下なのに態度が大きく見られたとか? 建売でも、どちらが先に住み出したか?でマウントを取る人もいますよ。

1人がナイス!しています

3

監視カメラ作動中と貼ってみて下さい。 うちは隣りの家が 来てから迷惑な事ばかりで 嫌だったので監視カメラつけたら 少し収まりました。

3人がナイス!しています

2

数日前にご近所トラブルについてほかの方に回答してますが、この手のトラブルは数多く携わってきました。 すでに隣とは解決不可能な紛争状態に入っていると判断します。 お子様の声ということで生活騒音に関する相談ですね。 騒音に関しては騒音規制法という法律がありますが、この法律は工場・事業場に適用されるため、生活騒音には適用されません。よって法的な解決ができず、お互いの話し合いで解決しなければ最終的には裁判で決着をつけることになります。 どちらかが立ち退くまで紛争は続くことが大半です。 もうヤるかヤられるかです。 文面を読む限りあなたに非はありません、ごくありふれたことだと思います。子供が攻撃の対象になることは絶対に許してはなりません。よって相手の誹謗中傷に小さくなる必要が無く、一切受け入れる必要はありません。堂々と生活してください。受け入れるとこちらを弱者とみなし、相手の攻撃がエスカレートします。 相手の挑発にいちいち反応せず、着々とスマートに相手を追い込む準備を進めてください。相手が気づいたときにはそこに住むことができない程度まで準備をして一気に片づけます。準備は相手に一切察知されないようにスムーズに進めてください。相手が睨もうと無視しようと準備しながら心の中で笑っていれば良いのです。DQNとは真っ向から勝負はしません。 準備ですが、以下のことを進めておく必要があります。 ・防犯カメラの設置 ・会話は常に録音 ・市役所の法律無料相談に相談する。 ・近隣の住民との関係を良好にし、見方を増やしておく。 ・自治会の長に情報を入れておく 相手の攻撃が激しくなってきた場合は躊躇なく警察や行政を間に入れてください。ここがある意味勝負の時です。非常に重要なのはこの場面であなたにどれだけの仲間が居るかです。 例えば警察などが入ると近隣が間違いなくお祭り騒ぎになります。 そのとき近隣住民があなたに傾けばあなたの勝利はほぼ手中に入ります。 「あの人、隣の住民を警察に突き出すなんて普通じゃない」とあなたが批判されるのか それとも「あの人じゃしょうがない」とあなたを認める動きになるのか近隣住民の世論が重要です。 当然ですが、あなたが批判される立場になればあなたがその地区から出ていかなくてはならなくなります。あなたの完全敗北です。 クレーマーというのは地元で孤立していることがほとんどです。 そのような場合、近隣住民は味方につけやすいと思います。 仲間を増やす際に気を付けなければならないのは近隣住民に自分が受けている嫌がらせの情報をいきなり渡さないことです。なぜならばその住民はあなたの敵と仲間かもしれません。 最初は当たり障りのない話などで相手の様子を見ながら関係づくりを十分にして良好な関係を築いてこちらの味方にしてからです。話をしながら相手から敵の悪い情報が出てくればしめたものです。 敵が寝ている最中に包囲網を着々と広げておきます。 そのあとさらに今まで準備してきた情報で一気に相手を片付けます。音と画像の証拠は決定的な証拠になります。 あなたが裁判で敵を強制退去させられば完全勝利です。 旦那様が敵との前線に立ち、あなたが包囲網を広げる役割が良いと思います。 DQNは地域から徹底して排除してください。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/9 11:19

ご回答ありがとうございます。 気になったのですが、ご回答いただいた準備の内容の大半を既に相手からやられています。 その場合こちらは不利になってしまうでしょうか? やられているのは防犯カメラ、録音(恐らく)、味方をつける、の3つです。 カメラは少し前から、うちの敷地のほぼ全部が入るように設置され、向こうの話の内容からも出入りを監視されているように思います。 調べたのですが我が家の窓や室内を映しているわけではないので、違法性はないんですよね...。 録音もはっきり確認したわけではありませんが、うちの敷地との境界にレコーダーのような機械が置いてあったことがあり、うちからの音を録音してたかもしれません。 また、自分の都合の良いように周りに吹聴している可能性が高く、味方をつけようとしています。 (長くなる為続きます)

1

質問者さんは誤解されています その子は正義の味方なんです 思う存分にその子を認めて褒めてあげて下さい 隣人関係も悩まなくていいですよ 質問者さんが窓を閉めててその子に注意してるなら それで十分です その子を褒めて認めてあげて下さい

1

結局気に入らないからの八つ当たりなんですよね・・・。 どうしても建売ですと密集してますし、生活音筒抜けでしょうから。 鬱陶しいと思うのはお互い様なんですけどね・・・。 ウチもお子さんどころか御主人までバ○にしナメまくって来たあげく、警戒心MAXで睨み付けて来ますよ・・・。 何故か被害者面です。 散々文句を言われているのでしょう。地味な嫌がらせもコツコツしてきますし。 完全に女王様ですよね(苦笑)裏で旦那子供操作してますから。 道路族のクセにイヤイヤ期の子供を責められるのかと腹立ちますね。 >「外にいる時に聞こえる。うちは気兼ねなく外遊びしたいのにうるさくてむかつく」 オマエもな・・・!と言ってやりたいですね。 どうやったら気兼ねなく道路で遊べるんだよ?って話ですよね。 どうやっても近所迷惑でしかないのですが。 女王様にはこれまで通り関わらない方が良いですね。媚びまくって家来になるしか解決法はないので。