新苗で今年の4月に手に入れたバラのジャック・カルティエですが、そのまま花は付かずにまっすぐ1本で大きくなってしまっています。

画像

バラ | 園芸、ガーデニング70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 はい、もしつぼみが付いたとしたらその位置でピンチしますので、同様にした方が良いのかと悩んでおりました。 やはり今の時期でしたら上の成長点あたりでする方がよさそうですよね。ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問に対して、的確なご回答ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:6/18 17:25

その他の回答(3件)

1

立派に成長していますが、鉢が小さいようです。 今より一回り、あるいは地植えしてリン酸が多めの有機肥料かバットグアノを一握りあげて様子を見たらすぐに蕾を付けてくると思います。頑張って下さい。

1人がナイス!しています

ありがとうございます! 新苗からですので、花にこだわっているわけではないのですが、短く剪定すべきかどうか悩んでおりまして・・。 今6号ですが、8号ぐらいに鉢増ししてみます!ありがとうございました。

1

ジャック カルティエ(Jacques Cartier) 1868年 Moreau-Robert (France) Hybrid Perpetual, Portland 強香(ダマスク&ハーブ 姫野バラ園 説明 ハイブリッド パーペチュアル 庚申ばらの導入により交配の可能性はさらに広がり、大輪で強健な四季咲きばらを生み出すべくさまざまな試みが続けられました。そのような課程で誕生したのが *【ハイブリッド・パーペチュアルローズ】で、HT種へ至る前段階の系統でもあり、1830年頃に確立したとされています。 記録上では700種もの品種が存在し、パーペチュアル(四季咲き)というほどの返り咲きは得られなかったものの、これまで以上に華麗で魅力的な花容や芳香に、当時の人々の注目も集まりました。 多くはつる性としての特徴を持ち、少し剛直な枝の扱いには工夫も必要ですが、華麗な花の中に人類の夢と向上への願いを見る思いです。 Colour: Mid pink Flowering: Repeat Flowering Fragrance: Strong, Old Rose Size: Medium Shrub Bloom Size: Large 樹高125cm 横90cm https://eu.davidaustinroses.com/products/jacques-cartier 株が若いから 秋には返り咲きは 難しいのでは 来年 春に咲くと思います

1人がナイス!しています

詳細にありがとうございます。 はい、新苗ですのであまり今年の花には期待していないのですが、来年に向けて、まっすぐ一本で長くなってしまっている株を、この時期に短く剪定した方がいいのか、冬の剪定までもしくはその前のどこかまでは、このままでいいのかで悩んでおります・・。

1

参考までに。 気温が高い時期の花はきれいな咲かないので、今はそのままがいいと思うよ。 切るなら秋の開花に備えて夏の終わりごろに切ることだね。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 まだしばらくこのまま一本ですがそのままにしてみます。 再度のご質問で大変申し訳ございませんが、もし夏の終わりごろ剪定するなら、どこらあたりがよいのでしょうか。 今120cmぐらいですが、真ん中ぐらいから、もしくはもっと短く切っても良いものなのか・・。程度が分からず悩んでおります。