ID非公開

2021/6/7 22:12

33回答

中学三年生の数学の問題について質問です

画像

中学数学61閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました 図もあり分かりやすかった方をベストアンサーにしたいと思います 皆さん詳しい説明ありがとうございました

お礼日時:6/8 17:56

その他の回答(2件)

0

(1) 中央の縦の線で割って、左側の長方形を右側の長方形の更に右に持ってくる。そして元の黒点から横線を見ると菱形の一辺が2つと正方形が斜めになっている。正方形の一辺は1だから対角線は√2なので2+√2 (2) 大きい正方形の一辺が27である。菱形の一辺をaとするとa(2+√2)=27 a=27÷(2+√2) ここで√2=1.4とすると a=27/(2+1.4) a=27/3.4 a=7.94 小数点第一位までだから7.9

0

(1)答えは、”2+2√2”。 この図(正方形)を、タテに2等分する折り目をつけてください。その折り目(正方形の、上下に対して真ん中に、ヨコに一本千)をマーカーでラインを・・(見やすくするためだけ、)。 そうすると、まず、中心(360度を8分割してる点※1つの角度が45度)の左右の長さは、問題文よりひし形の1辺から、1づつ。左右に計2つで、2。 それと、両端に、”3平方の定理で1:1:√2、45度45度90度の2等辺直角三角形”を二つ分有してる・・。斜辺(三角で1番長い辺)=ひし形の一辺=1、だから、残りの2辺の長さは・・?3平方の比から逆算・・ (2) ※この問題は、(1)の答え、を流用(巧く使う)して。それと、小学生レベルの”比率”・・。 (1)で、ひし形の1辺=1の時、全体の正方形の1辺の長さは、 2+2√2、と出したから、 ◎(ひし形の1辺)1 ⇒ (正方形の1辺)2+2√2 で、(2)の問題文から、 ◎(ひし形の1辺)? ⇒ (正方形の1辺)27 比率はかわらないハズだから、 ”1対2+2√2=?対27” あとは、”外側どうし”と”内側どうし”をかけて、=で繋いで計算して・・。 1×27=(2+2√2)×? →27=?(2+2√2) じゃあ、?=(2+√2)÷27 で、√2は、実数だと1.41421356 だから、 ?=(2+約1.4×2)÷27 (4.8÷27の計算結果が答えです。あとの計算はよろしく。)