回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/8 1:23

99回答

この前サバゲーに初めて参加しました。

回答(9件)

1

サバゲは同好の仲間で行うお遊びであり、サッカーや野球の様な厳密なスポーツではないからです。 各種スポーツの審判は協会が発行する資格を持っていたり、資格があるからこそ金銭が発生したりと厳格に行わなければならない理由があります。サバゲは只の野球ファンやフーリガンが集まって野球やったりサッカーやったりしてるのと同じなので縛りもなく弛い感じになるのです。 しかし、弛いからこそルールよりも心証やマナーが優先される場合が多いのです。そもそもルールそのものが紳士協定の様なものであり、ゾンビ行為の様な心証を悪くする行為の方がゲームの勝敗より重要視されます。 要約すると、皆気分良く遊びに来てんのに気分悪くなることすんな、ってことです。

1人がナイス!しています

5

最低限のルールだからです 例えば鬼ごっこでタッチ等したら通常は鬼交代になりますがこれを守らなければ鬼ごっこが成立しない様に被弾してもゲームを続けるとサバゲー自体が成立しなくなるからですね ゾンビに撃たれてもゲームを続行する強者も居ますが…

画像

5人がナイス!しています

2

サバゲーは、「性善説」に基づいたスポーツですw ヒットも自己申告制ですから。 だから、ずるい人はゾンビ行為をするわけです。 そういう奴がいると途端にシラけるし、「遊びなんだから素直に負けを認めろよ、大人になれよ」と言いたくなる。 そして、所詮遊び。 遊び故に楽しくやりたいから、そういった和を乱すような行為は厳しく叩かれるわけです。

2人がナイス!しています

4

ジャッジを置けないからこそゾンビに神経質になっているのでは? 自分には矛盾したことに思えません。

4人がナイス!しています

1

少なくとも、放置している…というのは間違いだと思います。 スタッフを大勢導入すれば『緩和』はされるかもしれない…けど、絶対的なものでもなければ、『緩和』の程度もしれている。 (参加者が多くなればなるほど、周囲の遮蔽物が多くなればなるほど、たった六ミリの弾が当たったか否かを確認しきれるでしょうか?、) サッカーや野球と違い、それこそスタッフ(ジャッジ)はフィールド全体の動きに同様に目を凝らさなければなりません。 そういった問題を全てクリアしてジャッジするというのは難しいと思います。

1人がナイス!しています