回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/8 2:42

33回答

物の価値について質問です。

回答(3件)

0

チョロQは次の周期で来るブーム待ちみたいな感じだろうね。 好きならば高額当然の個体でも現在のオクでは捨て値開始でないと 先ず上がらないし、一寸高めのチョロQとして出すと見向きもされ ない位に「安くて何ぼ」的な扱いにされている様に感じる^^; NASCARも好きな人は好きなのだろうけれど、暫く前のアメトイや HWがブームになった際に認識されて以降は殆ど話題に上る事も無 い感じだし、そもそも日本ではモータースポーツ自体が下火の様に 認識(一般論)されてから長いので、余計に埋もれ易い感じになって いる様に思える。だけど10年後20年後はどうなっているか解らな いし、かの国では3インチミニカーの主力にNASCARのシリーズも 加わり続けている位なので、可能性が無い訳では無いと考えますね^^)

0

実際にこの世に出てくるおもちゃの数と、値が上がるおもちゃの数を比べてみてください。圧倒的に出てくるおもちゃの方が多い、つまり大半は無価値とされゴミのように捨てられています。その中で、生き残ったわずかなものが価値があるのです。 例えば、ガンダムカルタって知ってます? カルタの内容がガンダムとは全く無関係ででた当時は「ゴミ、かす」と散々言われ、100円の価値もないと言われていましたが、今となってはそれが何千円もします。でた当時、誰がそんな価値が出ると予想できたでしょう? もっと言えば、ガンダムは放送当時、「低視聴率で打ち切り」状態でした。つまり放送当時は価値を見いだした人はごくわずかしかいなかったのです。 基本的にと言えば、骨董の価値の一つに「希少価値」があるので古くなるほど希少価値は上がりますが、本質的な価値は変わりません。ようは「それを欲しいと思う人」の数と「実際存在する数」によって希少価値は決まるので、未来の希少価値を今予測することはできません。未来のことなど神のみぞ知るです。

それと、円で価値を計る場合物価変動を考える必要があります。ここ数十年日本の物価は安定してますが、昭和初期に10円だったものが今100円でも売れても大赤字です。それと保管にかかる費用もあります。30年保管するために倉庫を借りたり、空調を整えたりと言った維持管理の費用が1000円かかったら1000円高く売れても1円も儲けはありません。

0

詳しくはないんですが人気次第かなと思います。あとは当時売れなかった物は中古でもあまり出ないので必然的に高い値段でも売れると思うし買ってしまいます笑 そういえば僕が集めていたdismというミニカーはヤフオクでだいたい1万円、しかし届いた商品には4000円の値札が貼ってありました。