ID非公開

2021/6/8 4:05

99回答

戦争もない格差もない全人類の意識が統合された世界は理想郷だと思いますか?

補足

怖いですよね。メビウスヤバい。

哲学、倫理39閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

理想郷ですが、理想郷とは辿り着くと新たな問題に気づくというマイルストーンです。戦争も格差もない世界は可能です。 どうやってやるかですが、それはサイエンスとテクノロジーによって成されることとなるでしょう。 我々人間は常に、呼吸すら他力任せの生物ですからサイエンス・テクノロジーのレベルに応じて意のままに変わっていくのでしょう。 戦争や格差のない世界は、その途中で何気なく到達するマイルストーンに過ぎないと思います。 何気なく到達するっていうのは、我々の住む宇宙は、戦争や格差といった未文明の世界は即効克服しなければならないほど、遥かに険しく難しく、我々はその遥か遠くにある問題に今後宇宙を理解すればするほど、地球生命の生き残りを掛けた闘いが始まるからです。 そこに向かうに連れ、格差や戦争は無くなります。 今既に、圧倒的な生産性を誇るテクノロジーは街中にモノやサービスを溢れ返らせ、もうお互いに削り合う必要は無いと教えてくれてます。 この現象はサイエンス・テクノロジーの発展によりもたらされました。 100年前は金はあっても技術的に無理だったものが、今は技術的には可能となったことが多いのです。 優れた観察力は今可能なことを実現する第一歩となります。

0

デストピアですね ただ、完全に統合されてれば、不平不満を疑問に思う事すらできませんよ?

1

思いません。 意識の多様性を失ったら、ヒトの個体の存在意義、意識の存在意義、思考の存在意義は亡くなります。 ヒトがヒトではなくなります。 以上、個人的な見解でした。

1人がナイス!しています