大学受験科目で歴史を取らなかった人は幕末・明治維新や第二次世界大戦などを知らない人も多いですか?

日本史 | 世界史20閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

その人の学生時代の学習指導要綱や学校にもよるので何とも言えないですね。 ちなみに私は昭和生まれですが中学校で大まかに習いました。 西南戦争、戊辰戦争、日清戦争、日露戦争、太平洋戦争などの経緯は一通りやっていますが、これらは日常生活で活用する機会は無く、映画やドラマの時代背景を理解する程度にしか役に立っていませんし、使わない知識は忘れてしまいます。 今はネット社会ですので年号などの単純記憶はそれほど重視されておらず「教養が無い」と見下げられることはあっても「常識外れ」とまではならないんですよ。 そもそも学校は予習した内容を確認したり、分からない箇所を質問する場所であって「授業でやらなかったから知らなくてもいい」という理屈にはなりにくいです。そんな言い訳が通用するのはあなたが子供扱いされてるから。 親が授業料を払って「お客様」のうちはいいですが、社会に出たら困ります。 わかりましたか。

0

私は、受験で日本史を取りませんでしたが、会社に入ってから、沢山の本を読み歴史に詳しくなりました。 その人の人生の中での勉強の仕方次第ですよ。 受検が終わったから、勉強は終わりという学生は、会社では使い物にはなりません。