ロボロフスキーハムスターを2匹同じゲージで飼っているのですが、今日朝起きて観察してたら、割と活発な方のロボが片方に攻撃?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全く同じです。うちもオスで飼って2ヶ月くらいです。今日帰ってきたら出血はなかったですが、鼻に傷があったので即分けました。 同じ人がいて安心しました。回答ありがとうございます!(;_;)

その他の回答(3件)

1

回し車を2個入れて様子を見てみては? うちは2匹で2個いれています。 喧嘩も特におこっていません。 ふたつ並べておくといいですよ。

1人がナイス!しています

1

うちは姉妹のロボを飼育していますが、1回喧嘩するようになり3日ほど分けたらまた仲良くしてくれるようになりましたよ。 メスハムスターなら発情の関係でイライラしていることがあるので、発情の波が過ぎれば穏やかになる可能性があります。 後はケージは広いと変に縄張り意識が出てきて喧嘩しやすくなるので、狭いケージにするか数を増やして密度を高くして縄張りを作れないようにするのがいいです。 2匹が1番多頭飼育が難しく、3匹以上が成功率が上がりやすいです。

1

理想は分けた方が良いんでしょうが、、、 あとは、逆に増やすか、ですね。 2匹だと、圧倒的な上下関係が出来てしまい、片方が衰弱しやすいです。 ただ、3匹以上になると、色々と分散されるので、ボスとそれ以外、という立ち位置が作れるので安定しやすい、、、と、よく言われていますよね。 ただ、ソレについても個性が大きいので、どうしてもチャレンジって感じは否めないですが。 あとは、繁殖とかの管理も大変ですしね。