回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/8 11:33

1616回答

成人式に出席したく無いし振袖も着たいと思いません。会いたい友達もいませんし、振袖を着ることにいまいち魅力を感じません。

回答(16件)

0

振袖はレンタルにして記念写真だけ残して、美味しい料理と旨い酒で成人をお祝いすれば十分だと思います。長々と堅苦しい回答は望んでないと思うので・・

3

こんばんは。 同じ年頃の娘を持つ母親です。 私も娘に振袖を着てほしくて、昨年購入して、先頃前撮りも済ませました。 娘が無事に二十歳を迎えられることが嬉しくてたまりません。 また、私たち夫婦だけではここまで娘を立派に育てることは出来なかったと思います。 周りの方々には感謝してもしきれません。 娘の晴れ姿を周りの方にもお披露目して、感謝の気持ちをお伝えしたいと心から思います。 また、振袖について、娘も特に思い入れもなく、特に着たいと思わないようでしたが、振袖はそもそも成人式のためにだけ着るものではありません。 娘も、成人式以外でも着るため、購入しました。 質問者は振袖の代金はもったいないと思われるかもしれませんが、お金をどこに使うかはご家庭ご家庭で違い、人それぞれ違います。 私たち夫婦は娘にお金を使うのだけを楽しみに日々働いています。 タバコもお酒もたしなみません。 そのような意味では、私たち夫婦にとっては振袖代金や前撮り代金はもったいなくはない、お酒やタバコ代金はもったいないのです。 勿論、振袖を買わずにタバコ代金や酒代に使うご家庭があってもよいとは思います。 私たち夫婦もそれぞれが親にたくさんお金を使ってもらい大きくなりました。 また私たちが子どもに何かしてやることは当たり前なのです。 娘の振袖姿を見て、本当に嬉しい、ただそれだけです。 振袖も成人式だけではなく、大学の卒業式、大学院の修了式、お友達の結婚式、自分の結納等、何度か着ることがあると思います。 かわいい我が子の晴れ姿を見ることができて幸せです。 逆に質問です。 質問者様は何にならお金を支払ってももったいなくはないのでしょうか。 質問者様が成人され、独立されたら好きなことにお金を支払ってはいかがでしょうか。 ただ、お子さんができて、女の子だったら、お子さんに振袖を着たいかどうかはご確認なさってくださいね。 知恵袋では、親御さんが成人式や振袖に興味や感心がなく、価値がないと思われていて、振袖を着たくても着れない方々からのご相談がたくさんあります。 他人の価値を尊重する、ということも、大人としては必要かなと思います。 親御さんのために、成人式に振袖をお召しになっていただけたら、私も嬉しいです。

3人がナイス!しています

ごめんなさい。 偉そうに言いましたが、実は私は成人式にはスーツで参加しています。 昔は、1月15日に一斉に成人式で、前後は普通に大学の授業もありました。 私は親から離れて一人暮らししていたため、帰省せずに大学のある自治体の成人式に参加しました。 私の生まれ育った地方は女性にはあまり学問を推奨せず、着物代金にお金をかけるご家庭が多かったです。 昔は今のように安価な振袖や帯もなく、一式百万円とかざらでした。 そのような中で、地元の大学ではなく、首都圏の私大に進学させてもらっていて、学費の他に月に二十万円も仕送りをもらってましたので、また、大学院にも進学希望でしたので、振袖は購入してもらいませんでした。 その後、祖母かどうしても私の振袖姿が見たいと一式購入してくれました。 今、親になって、振袖姿を親に見せて上げるのは親孝行と気がつきました。 写真も撮って良かったです。

1

このあたりは価値観の問題なので、どうにもなりません。 また拒否してもその分のお金が有効活用される見込みは薄いため、 親孝行の一環として振袖を着て親戚にあいさつするくらいは するほうがいいかもしれません。 私は着物が好きで 振袖なんて実用的じゃないものより江戸小紋が欲しかったのですが 親が「近所や親せきの手前」を気にしている以上、 振袖を着ることに決めました。 それで気持ちを切り替えて1年以上かけて振袖を選びに選びました。 成人式に出るだけではなく 氏神様にもあいさつし、親戚中も回りました。 正直言って成人式そのものは自治体が惰性でやってる行事で ほとんど巨大同窓会パーティーなので、 地元に住んで商売するとか子育てするとかでない限り 出席するメリットはそんなにないです。 高度成長期に 「二十歳のパーティーを豪華な衣装で着飾ってはしゃぐ」 という形態ができて50年くらい、 振袖着ること自体もそんな程度の伝統文化です。 私は成人式に行ったことは行きましたが、 そもそも進学を機に実家から出てしまい そのまま別の地方で就職したため無意味だった気がします。 が、地元に住み続ける親としては、 振袖を着せてあげたという事実に満足感はあったようです。 ところが不思議なもので 長女の私に大々的な成人式ができて親は満足してしまい、 妹が振袖の代わりに海外旅行代くれと言い出した時には 多少の親子喧嘩にはなりましたが思ったより早く折れてしまいました。 妹は振袖分の半分を貰って香港旅行に行き、 リクルートスーツを着て成人式に出て 堂々と会場で振袖の友達に囲まれて写真を撮ってきました。 私の周りでも お金が無くて留学をあきらめたのに振袖に35万も使ったっておかしい! 振袖のお金で資格の専門学校に通えばよかった! 着物の知識が無い時に選んだケバくてダサい振袖が黒歴史! そもそもなんで振袖じゃなきゃとか思い込んだの私! みたいに言ってる人は多いです。 が、親が振袖に使うお金として用意したものを 留学などに使わせてくれるかというと たいていは拒否られるんですよ。 だから親をきちんと説得できないのであれば 地元で生きる親のために成人式に出るというのも選択肢かなと思うのです。 あなたのプレゼン能力次第だと思います。

1人がナイス!しています

1

冠婚葬祭、の意味を調べてみてください。 成人は本人にとっても親御さんにとっても大切な節目です。 他方もおっしゃっていますよね。 そして、振袖は未婚女性の礼装です。 礼装姿で成人した事を覚悟するのです。 ただ近頃は???と思ってしまう振袖が多くなり、年配者としては残念な気持ちが。 親御さんの為に、とのお気持ちで振袖を着られるなら、正統派をお召しになって、人生の節目をお祝いしてほしいと思います。

1人がナイス!しています