ID非公開

2021/6/8 14:47

55回答

黒留袖の柄について お着物に詳しい方にお尋ね致します。 娘の結婚式で黒留袖を着ます。

画像

着物、和服379閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/8 15:30

ご回答有難うございます。 サイズはS〜LLまであるので式場の方に問い合わせて決めようと思っています。 他の柄は、こちらの二択になります。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの方にご回答頂き有難うございました。 皆様、こちらの柄を推して下さいましたのでこちらに決めたいと思います。 ベストアンサーは、一番最初にご回答頂きましたfuroru様に決めさせていたました。

その他の回答(4件)

1

色目が優しいですけど、腰高でみっちり詰まった柄付けは、年配向きじゃありませんよ。 五十代半ばの母なら、ドンピシャ世代。 他の方への返信の画像拝見しましたが、これが一番黒留としての格を感じます。 色目が派手だからといって格高いわけじゃありませんし。

ID非公開

質問者2021/6/10 16:43

ご回答有難うございます。 新郎側のお母様より目立ってしまわないかと心配ではありますが、こちらに決めようかと思っています。 もうひとつお尋ねしたいことがあるのですが、補足では写真が貼れないのでこちらで失礼します。 訪問着用の草履とバッグがあるのですがこちらの留袖に合わせられますでしょうか?

1

いやいや、地味どころかかなり派手というか華やか。いろが淡いから地味ではないです。 20代がきてもおかしくない派手さですし、 背が高く無いと柄がでません。。

柄の位置が高いので若向きで、とても豪華で高そうに見えます。 そして新婦側のは、はっきり言ってこちらに比べうーんと安っぽい、かなり安物に見えます。。 他の候補2枚もこれに比べたらかなり見劣りします。色があるけど品がいまいち。こちらは上品で167なら迷わずこちらでしょ。

0

まず、お柄の方ですが、檜扇に松竹梅で、檜扇は貴族女性の持つ扇のことですが、末広がりの意味があります。また、松竹梅については、言うまでもなく吉祥柄の代表的なお柄になっています。また、これらの柄のバックに青海波も描かれています。波は繰り返し打ち寄せるところから、吉事が繰り返されるようにとの願いが込められています。 柄としては、黒留袖らしいお柄だと言えるでしょうね。 ただ、やはり、淡彩ということですので、お地味な感じは否めないですね。レンタルのお値段がいかほどかは分りかねるので、なんともですが、ここまで、色が入っていないと、元々のお値段もおそらくそんなに高いものではないように思われます。ただ、選択肢がないとのことですので、こちらの留袖でも、失礼はないと思います。 しかし、着物の持ち込みがNGの式場っていまどきあるのですねえ。

ID非公開

質問者2021/6/8 16:45

カタログの中では、一番高い物で レンタル料金は6万円の物です。 他にも沢山あるのですが、後は半額位のお値段です。 金駒刺繍があるかないかの違いのように思います。 両親のみ持ち込み不可のようです。

0

色は地味目ですが、柄は大きく柄付けも上の方までありますから、年配向けという柄ではありませんし、上品で良い柄だと思います。(私の留袖など、もっと小柄です。) ただ、他の方への返信写真を見ると新郎のお母様は、かなり華やかなな柄の様で、実際に見るとこちらの方が高そうに見えるのではないかと思いますが、どちらかと言うとこちらが新郎のお母様向けで、華やかな方が新婦のお母様向けに思えます。 もし、新郎のお母様が右側の様な華やかな柄を選ばれたとなると、落ちついて見えるかも知れません。選択肢が少ないとなれば帯を金地に限らず、白地の華やかなものにすると良さそうです。

ID非公開

質問者2021/6/8 16:06

ご回答有難うございます。 新郎側のお母様が選ばれた柄はこちらになります。 柄を選び直した方が良いでしょうか?

画像