ドグラマグラって面白いですか?中3でも楽しめますか? 昔知恵袋で気が狂うみたいなのをみたことがあって。。。

小説260閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!読んでみようと思います!

その他の回答(3件)

0

気が狂うということはありません。是非読むべき価値があるかといえばそれもないです。オススメでもないです。 作中で正木博士が唱える「脳髄論」や、そこから論理的に導き出される「胎児の夢」といった理屈を楽しめるかどうかが分かれ目となるでしょう。 ここからネタバレ ちなみに「脳髄論は「脳が思考を司っているというのは誤りで、実は全身の細胞1つひとつが思考していてそれを1つにまとめるのが脳髄の役割である」というものです。そして細胞ひとつひとつが思考し記憶を持つのであれば、その記憶が受精卵を通じて胎児に受け継がれる。さらに胎児は母の胎内で自分が生まれ出た後の生涯を悪夢として見ているというのが「胎児の夢」です。その悪夢に苦しんで悶えているのが胎動であると正木博士は主張します。

1

全く、面白くないよ。

1人がナイス!しています

2

わりと地味な話で、さして面白いというわけでもないです。 話があっちこっちに跳んだり、場面によって文体がガラッと変わったりして、話の全体像がつかみにくく、真面目に理解しようと考えると頭が痛くなるかもしれません。 江戸川乱歩も「訳の分からない話」と切って捨てています。

2人がナイス!しています