回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/8 19:25

99回答

数学者は数学を教えるのに向いていないですよね?

高校数学 | 数学161閲覧

回答(9件)

0

数学を学ぶ上では、いろいろな人がいろいろな場面でいろいろな躓き方をするものではないでしょうか。それらの躓き方は本当に千差万別で、レベルが高いとか低いとか一列に並ぶようなものではありませんから、「この人の教え方はこのレベル以上向け」のような捉え方ができるものではないでしょう。比較的多くの人にフィットする教え方というのもあるかもしれませんが、特に数学を得意としていない人に絞って考えた場合、似たようなレベルの人であってもAさんの躓き方とBさんの躓き方は本当にまったく異なるので、同じ説明では理解できないことがほとんどです。対面授業であれば、その場で質問を受け付けたり、理解を確認するための問いかけをしたりして、より相手に合わせた説明ができるのですが、放送教材で相手からの反応が得らえない場合にすべての視聴者(「あるレベルのすべての視聴者」でも同じですが)に理解できるような教え方というのはあり得ないでしょう。そういう「無いものねだり」をしているだけでは、数学をしっかり勉強したいという質問者さんのせっかくの志が無駄になります。放送大学で担当教員に質問などするルートがあるのかどうかわかりませんが、もしあるのならそれを活用しましょう。無理なら、わからないところは何でもこの知恵袋で質問してください。私が見つけたら喜んで回答します。他には、わからないところを複数の教科書で調べてみるのが良いでしょう。自分の理解に合った説明が見つかりやすくなります。図書館などをぜひ活用しましょう。 ところで、「数学者は数学を教えるのに向いていないですよね?」というご質問について。確かに、数学者だというだけでは教えるのに向いているとは限らないですが、数学者であって教えるのもうまい人も実際には多くいるでしょう。ですから、数学者は教えるのに向いていないとは言えないと思いますね。

0

「数学者は数学を教えるのに向いていないですよね?」 という主張に同意して欲しいということでしょうか。 1人の数学者隈部正博が数学を教えるのに向いてないと、あなたが思ったと いうことだけが根拠ですか。論理の飛躍がすごいですね。 とても理解できないですが、あなたにとっては普通の論理なのでしょうか。

2

数学者は教師ではないので、そりゃそうです。数学の研究もしっかりやってて、教えるのまで上手いってんなら優秀すぎます。そういう人もまれにいるようですが。数学者であって教師ではないその先生に上手に教えろというのは、あなたにその授業を一度聞いただけですべて理解しろというのくらい無茶なことです。 それに大学の授業ってのは、かなり限られたコマ数で相当な量の知識を叩きこもうとするためスピードがとんでもないことになりがちで、授業をのんびり聞いてるだけで理解できると思うほうが間違ってます。その人の教え方が下手なんじゃなく、勉強する必要のある知識量に対して、授業時間が短すぎるという可能性もあるでしょう。 授業で使っている教科書か資料か何かあると思いますが、授業の前に読み込んでますか? 親切にもキーワードを列挙してくれていますが、わからない言葉については自分で調べて理解しようとしてますか? 大学の授業は受ける側も最大限に努力して理解しようとしなければいけません。 その状況で聞くべきは「どのように対応すればいいか」であるはずですが、「数学者は教えるの下手ですよね?」と同意を求めるだけっていうのにかなり疑問を感じます。

2人がナイス!しています

0

60年以上前、ある国立大学で数学を学んだとき、その教授は大変やさしく、全くつまらないジョーク(夏向きの式になった)を毎回言い、ワイシャツ姿の後ろはズボンから裾がはみ出し、ズボンの非常口のボタンは全開、を確認しました。

1

大学の数学というのは、とにかく講義のペースがとんでもなく早いのは、既にお分かりかと思います。ただ質問者様の場合を見ると、演習問題をきちんと解いていない気がします。 数学の定義などその場で理解できるのは、ほんのひと握りで大抵は?しか浮かばないものです。例えば「初歩からの数学」では演習科目として、「演習 初歩からの数学」が昨年度より用意されています。残念ながらこの科目はオンライン限定科目で、放送大学に入学料(7,000〜24,000円)と授業料(演習のみだと5,500円)を納めないと、受けられません。 ただ通学課程だと70〜100分の講義がある関係上、演習も含めることが多いのですが、ご存知の通り放送大学の講義は45分のみ。また他科目との兼ね合いもありますので、オンライン限定で演習科目が組まれています。 個人的な見解としては、白チャートでも入門問題精講でも構わないので、高校数学(場合によっては中学数学)の参考書などを使って解きまくることをオススメします。ちなみに「初歩からの数学」・「演習 初歩からの数学」の主任講師である隈部副学長ですが、専門は数理論理学と数学基礎論です。基礎論と言っても集合論などかなり難しい話で、基本的に数字基礎論は数理論理学とほぼ似ています。 最後に一言。 文句を言う前に問題を解け

1人がナイス!しています