回答受付が終了しました

どうしても欲しい着物があります。 既に売り切れで、ネット中探してもどこにもなくて、反物もありません。

着物、和服154閲覧

回答(6件)

1

10年20年スパンでなら 同じ柄や色違いが出てくることがあります。 とくに型染の友禅なんかだと ごくたまにあります。 少し前にヤフオクを見ていて 20年前に手放した叔母の着物が何故ここに! いやサイズが違うし八掛の色も違う・・・・・ となりました。 美智子さまの大王松着物なんか いくつおんなじ物作ったんだよ北出先生・・・・・・ と思います。 (ネットで検索してみてください)

1人がナイス!しています

0

随分前の話ですが、 ネットショップで気に入った小紋を見つけ 悩んでいたら売れてしまいました。 がっかりして、 私もあちこち同じものを探したのですが、 見つからず諦めました。 が、数年後リサイクル市場で20分の1の価格で発見。 プレゼントをもらったような なんとも言えない気持ちになって 大切に着ています。 時間をかけると 意外なところで見つかったりしますよ。

0

お着物の場合、洋服などと同じようにスクリーンや型で染めているものでしたら、同じものをさがすことは可能ですが、手描きのものになると世の中に1点しか存在しないものもあります。 メーカーなどが分れば、問い合わせることが出来るのですが・・・。 お写真などがあれば、それを持ってお店で聞いてみられるのも良いと思います。

1

1シーズン使い捨てタイプの廉価な浴衣であれば、同じ柄のものが結構な数出回っている可能性はありますが、それもシーズンを跨いだら、まず見つかりません。 着物は、洋服のようには大量生産されないので、同じものを見つけられる可能性は、かなり低いです。あきらめたほうがいいかもしれません。

1人がナイス!しています

3

版権が切れていればコピーを作ることはできます。 また中古で出てくるのを待つ、ということもできます。 ネットになくても呉服屋の倉庫に眠っている場合もあります。 どういうものか書いてくれないと、答えようがないです。

3人がナイス!しています

下の方へのお写真拝見。 これ、古いもので、花菱や橘の地紋があるし、きちんと白絹を染めてもらったものです。 呉服店に行って、この写真を見せて、このように染めて小紋を作ってくれって頼めば作ってもらえます。