ID非公開

2021/6/8 23:07

1414回答

中学受験について。

中学受験549閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/10 17:49

受験を無理強いしたくはありませんが、せっかく頑張ろうと努力してきたので途中で投げ出すのも、もったいない気もします。 受験して落ちても、努力したことは無駄にはならないと思うので。 とりあえず、反抗期で親に腹を割ってくれるかはわかりませんが、一度しっかり向き合ってみようと思います。 ベテランの先生にアドバイスを頂けて良かったです。ありがとうございました。

その他の回答(13件)

0

読解力が無いということは、考える力が弱いということ。今までの良い結果は暗記で乗り越えられて来たのかもしれません。だんだん意味不明になってきて、不安なのはお子さんではないのでしょうか。 地道に読解力をつけてゆけばいいのではないでしょうか。受験に失敗したからといって学んだことが無駄になる訳ではないし。本人も受験はする気なのだし、やらないならと撤退するのは無し。

0

倍率5倍の地域一番手国立中学だと、受験する子はほぼみんな受けるみたいな学校ですよね。 そういう学校を、併願なしに一校しか受けないということでしょうか。 それは受験としては、かなり精神的に辛い種類の受験だと思います。自分にとってハイレベルな受験に滑り止めなしで挑戦するわけですから。実際、高校受験でも大学受験でも、そんな受験あんまりしないでしょう。 精神的に追い込まれてしまっているのではないかと思います。 少し気持ちをラクにさせてやりたいものですよね。 たとえばですが、 お前の目標は北大〇〇学部だったね、と確認し、 そのための道はたくさんあるが、どんな道を通ったとしても、結局大事なのは勉強することなんだからね。どこにいたって勉強しないで北大に行けたりはしない。だから今はこの中学受験を利用して一生懸命勉強しているってわけさ。せっかくやったんだから受かるにこしたことはないけど、もし受からなくてもそれは大した問題じゃない。だから、受かる受からないの心配はし過ぎないで、とにかく勉強しとくんだね。 などの声かけはどうでしょう。 英語はとても大切ですね。北大受験にはね。高校はトップ校なら有利だというぐらいですね。塾でも補えます。

0

その気のないヤツが受かるほど甘い世界ではないと思います。 僕も親から無理やり中学受験に挑戦させられて失敗しました。 娯楽を一切禁止されて途方に暮れたものです。本当に苦い思い出ですね・・・ それはさておきYouTubeでは算数の問題の解説動画が多数ありますのでチェックしてみるのもアリだと思います。 https://youtu.be/E5cuK-qHXao

0

数年前、5年の3月に受験したいと言い出し、日能研65程度の学校に通っています。今通ってる学校以下は行かせないと言いきりました。中学受験、いい加減に終わらせると、そのままの勉強のしかたが6年続いて、大学受験は残念になります。その点をお子さんと話されるとよろしいかと。今頑張れない子は、後でも頑張れないと。

0

勉強は時間ではありません。短時間でも自分なりに考え答えを導き出し解けないなら解説を読んで納得すればいいのです。やってもやっても出来ない=全く身に付いていない。 打開策としてのアドバイスですが、他の方も書いてますけど英語はやめましょう。合格したいのか、落ちても良いから中一内容先取りしたいのか。そして塾以外の教材は今すぐ捨てて下さい。なんで塾の邪魔するかなー。塾は塾で子どもがやれる範囲の宿題出しているはずなんですけどね。 就寝時間に関しては成長ホルモンは22時から翌日2時まで出るものなので、私は現状維持で良いと思います。ただ、帰宅後即勉強に取りかかれないなら時間が必要な入浴をさせても良いかも。 あなた、専業主婦ですよね。お子さんはあなたのよう日中自分の好きなように時間配分して生活しているわけじゃないんですよ。小学校では決められた時間に決められたように行動しなくちゃいけない。家に帰ってほっと一息つきたくても母親がタイマー持って待ち構えている。塾の宿題だって多いのに、学校からも宿題出るのに、母親が新たな課題を出してくる。誰だってやる気無くすと思いますけどね。 私も教育ママです。タイマー持ってます。本屋で問題集購入してました。でも塾に行かせてからは塾のサポートに徹していました。 ブラック企業の上司にならないでね

ID非公開

質問者2021/6/10 17:55

小5の理科社会は塾に通っていなかったので、家でやらなきゃ受験にならないのですが。小6の理科社会は学校で習うよりもハイレベルに受験向きに習っており問題ないのですが、小5の理科社会は学校レベルです。受験には到底及びません。 私は専業主婦ではなく一応看護師です。仕事が遅くなれば、下校後から19時半までどのように勉強してるかは見張れません。決められた時間を有効に使って集中して取り組んで欲しいです。