九歳、小3の息子についてです。 3年生に上がってから「学校やだ」「勉強つらい」とよく言うようになりました。

学校の悩み | 小学校101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに学校の環境も……と感じました。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

友達に関しては、気にすることはないのではないでしょうか。3年生ですから、そろそろ、習い事が増えてくる時期ですし、来年にもなれば、塾や英会話に行く子も増えてくるので、放課後遊ぶ時間はほとんどとれません。 それよりも問題なのは、勉強のことではないでしょうか。3年生で躓いたら特に算数は、一生躓く事にもなりかねません。 >6時間授業の日も増えて、毎日宿題があり…とたまに可哀想だと感じるくらいに大変なことはわかります。 と書かれていますが、もしかして、今まで学校から帰って勉強していなかったということでしょうか。それなら、宿題以外に、最低限30分の勉強を習慣化することです。

回答ありがとうございます。 1、2年生の頃から毎日ではないですが宿題のプリントが出たり、自分で教科書や問題集を家庭学習として提出したり、学校で提示されている「学年×10分」を目安に取り組んで来ていました。 3年生になりプリントの枚数も増え、計算も複雑になり、画数の多い漢字をノートいっぱいに練習したりと毎日びっちり宿題が出るようになったので、大変そうな様子を見ると可哀想だなと感じることがあります。口には出しませんが。 テストの点数が悪いとか他の子より遅れているとか、授業態度が悪いなどの注意・報告はなく、学習面での心配は今のところはないです。

0

息子さんが学校から帰ってきたら一緒にお買い物に行ったり、休日は公園などでのんびりお散歩してみたり、とにかく太陽に当たってください。 息子さん、コロナのせいで前みたいに放課後お友達と遊んだり休み時間普通にお友達とお話したり、おしゃべりしながら楽しく給食を食べたりすることが出来ず、辛いでしょうね。 ですからその分、お家で楽しく過ごさせてあげてください。 学校では1人かもしれないけれど、パパとママがついてるよ、1人じゃないんだよ、などの声掛けを"自然に"してあげてください。 お勉強、3年生くらいから科目が増えて大変でしょう。でもそれは息子さんだけでなく周りの子も感じている事だと思います。そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。お母さんの心配な気持ちも分かりますが、お母さんの不安が息子さんにも伝わるとあまり良くないです。子供は意外と敏感に親の思ってることを感じ取ります。質問攻めにするのをまずはやめてみてください。 学校どうだった?お友達はいるの?ではなく、"今日も学校行って偉かったね。明日も頑張ろう。" "お友達とお話ししたり出来なくて寂しいね。でももうすぐ普通にお話できるようになるからね"でいいんです。そしたらきっと、息子さんの方から自然に学校での様子を話してくれるようになると思います。 まだ6月ですから、ゆっくりゆっくり。夏休みもありますし、もう少し長い目で見てみませんか。3年生が終わる頃、3年生の内容がきちんと理解出来ていればいいんですよ。 どうしても心配なら、個人面談などの際に担任の先生に相談したり、息子さんの様子を聞いてみたりしてください。 でも本当に、そんなに心配なさらなくて大丈夫ですからね。息子さんの生きる道、生き方はお母さんではなく息子さんが自分で切り拓いていくものですからね。本当に1人が好きな人もたまにいますから。

0

息子さんの好きなスポーツとかゲームとかでも伸ばしていったら自信になっていきなりガラッと変わるかもしれません!

0

今まで大抵の内容は理解していたけど、3年になって、すぐには理解できなくなったことも出てきて不安になり、自信がゆらぎ始めると面白くないと思うことも増えてきたんだと思います。授業の雰囲気がどう、とかもあると思います。うちも担任がすぐ怒るタイプだとわかってきてから朝ダラダラ準備するようになりました。 孤立してしまわないかが不安なんですよね、分かります 泣 私も放課後遊びが少なくなってきたら、どうしたの?と色々聞きたくなってしまうタイプです。男子だと3年になるとそういうのがうっとおしくなるんだろうと思います。まあね の返事がまだ可愛らしいと思いました。うちなんか うっせーな、で終わります。 段々と今の状況が冷静に見れるようになってきたんですよね、賢い息子さんだと思いますし、性格に気になるようなクセが無ければ、本人に任せて見守るだけで全然いけると思いました。