この度は大変お世話になります。

注文住宅 | 新築一戸建て92閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもポジティブなアドバイスで嬉しくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:6/16 12:12

その他の回答(7件)

0

素晴らしい! 建築科のある専門学校もしくは、大学に相談してみては?

0

近隣の設計事務所でその旨を相談してみたらいかがでしょうか。 あくまでも基本プランニングを学生コンペで決め、後の詳細決めや施工監理はその設計事務所に任せると言えば受けてくれる設計士さんもいるかも知れません。 学生の励みにもなる面白い企画だと思います。

1

設計する機会をあげられたとしても 施工の責任などは とってもらえないと思うので 実際には難しいのかな?と思います。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 設計後の施工をフォローしてくださる建築士さんを入れるのかな、と思っています。 より多くの人が絡むと大変でしょうか。

1

学校側に提案して、相手の要望内容を受けて進めるのが間違いない。 ただ、家を設計する機会と言っても、現実的には、建築に関しての知識が未熟な学生では構造的にも法規的にもさらには住宅の性能的にも満足する建物を設計できるとは考えにくい。 単なる間取りや外観の参考にして、具体的な段階では建築士に依頼し建築確認申請時の設計図書を作成するようになります。

1人がナイス!しています