【ドラム詳しい方、ドラムの音の違いについて教えて下さい】

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、ミックスだけでなくチューニングやマイクの位置でも音が変わってくるのですね! 勉強になりました^^ 他の方もご回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

ドラムの音が生音でなければ、一番違うのはミックスでしょうね。 ドラムの場合には、ライブや録音の際、相当に音を作り込みます。 もちろん、マイクのりしやすいチューニングにしたり、録音しやすい音にしたりもしますが、基本的には相当いじってあると考えて間違いありません。 「このバンドのドラムの音が好き」というのは、ほぼ 「このバンドのドラムの音(をレコーディングしてる人の設定と、ミックスしてる人の音作り)が好き」 という意味合いだと考えてもいいくらいです。

1

なかなか気持ち良いドラムね。うるさくなくていいわ。 私もドラマーじゃない(ピアニスト)なので、詳しいことは説明できないんだけど、この曲は、金物系(シンバル・ハイハット)を控え目にしている。 それが、「うるさくない」原因じゃないかしら。

1人がナイス!しています