むかつきます。転職活動中の者ですがきのう受ける予定だった面接に15分遅刻してしまいました。

補足

皆さん良いも悪いも丁寧にご回答くださりうれしいです。 もちろん遅刻するとわかった時点で電話しています。 そのため、会社に出向くことなく電話で不採用となった形です。

転職913閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

僕も会社の評判はとても重要だと考えています。 ちなみに口コミはまだ書いていませんのでこれから書いていきます。

その他の回答(6件)

1

うちなら 普通に遅れてでも受けて貰います。 利用は聞きませんが少し内部的には採用基準のハードルは上げるかもしれません。

1人がナイス!しています

10

> 面接先に電話を入れたところ もちろん、遅刻しそうだと判断した時点での連絡(事前)ですよね? > どんな理由であれ面接に遅刻してくるような人材の採用は行っていない 商談など大事な場面を想像してみてください。 滅茶苦茶なことは言われていません。 > 遅刻してしまった自分が一番悪いですがそんな風に言われてはこちらもむかつきます クレーマーですね。 転職しても、自分の非を認められない人は職場で浮きます。 あなたのことを指導してくれる人もいないでしょう。

10人がナイス!しています

2

ID非公開

2021/6/9 14:20

1度だけ、15分ほど遅刻をしたことがあります。 私が時間を勘違いしていての結果なのですが、駐車場で時間つぶしをしている私の携帯に連絡があり、自分の勘違いに気が付きました。 謝り、叱られはしませんでしたが、何の質問もされない、閑散とした面接だったのを覚えています。 貴方様は時間に間に合うようにでかけた上での遅刻のようですが、事故に遭ったというのでもない限り、叱られても仕方の無いことだと思います。ましてや、「間に合わない。」と気づいた時点で先方に連絡をしていない、これは立派なマナー違反です。約束の時間よりも前に、遅刻の連絡はすべきものです。ここで先方を恨むのは、おかど違いと言うものです。 私の場合もですが、先方は面接者が来る時間に合わせて、担当者がスタンバイしているのです。時間が過ぎているだけに、面接者がいつ来るかわからないため、じっと待機していなければならないのです。その間、担当者は他の業務はできません。 私は面接を受けながら、「こんな面接なら、いっそ叱り飛ばしてくれたほうがどれだけスッキリしただろう。」と考えていました。 叱られたあなたは面白くないかもしれませんが、その御蔭で、今後の面接に対する時間の大切さが身にしみて分かったのではないかと思います。

2人がナイス!しています

4

もし、実名晒してでも評判DBに書き込みたいというなら書いても良いと思いますよ。 客観的に見たら理不尽な怒りですけど、あなたにとっては恥ずかしくないってことですから。 あと正当な理由なく面接に遅刻したら怒られました、って書いても会社の評判は落ちないですよ。

4人がナイス!しています

5

時間に遅れずに来るというのも採用試験の一つだと思ってください。 採用しても大事な商談などに遅れる会社に損害を与える可能性があると考えられるからです。 天候や事前災害、交通機関の乱れなどで遅れたにせよ、 相手方を納得できるように説明ができるだけのスキルがなければ難しいでしょう。 >評判DBに口コミ書いてやろうかと思ってます! そんなことする奴どこも採用したくないと思いますよ。

5人がナイス!しています