道路での運転速度について 教習所で練習する際、法定速度や規制速度に準じて走行します。

運転免許 | 交通、運転マナー72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(9件)

0

教習中の人はまだマトモに走れないのですからスピードを出したら危ないでしょう? 運転は自己責任のものです。免許を持っている人は違反切符を切られるという責任を取れるのですが、免許がなければ責任を取れませんよね?免許もないのに違反できないでしょう? 免許を取ってから周りの車と対等なことをしてください。

0

教官はスピードメーター見なくても(何キロとわかるんです)法廷速度を守る事が原則なので、速度が出過ぎであれば落とすよう指示がありますが

0

車のメーター誤差と測定器の誤差を考えると、確実にオーバーしているものしか捕まえられないので、結果としておよそ10キロぐらいまでは許容範囲になってしまうと言うことです。 しかし、運転者はそういうよけいなことを考えず、自車のメーターを信じて速度オーバーのないように気をつければ良いだけです。 他人は他人自分は自分ですから、安全運転のためには、自分自身にややこしいことを抱え込まないのが一番です。

0

いいえ、例え1km/hであろうとも超過はダメです。 ただ、速度測定器に誤差があるので取り締まれないだけです。 ですからもっと精度の良い測定器が導入されれば、普通に捕まるでしょう。 ところで円滑と言いますが、貴方にとって車を運転する上で最も大切なことは「円滑」でしょうか? 私だったら「安全」次に「円滑」と答えます。 安全とはつまり、「その道を走行する上でこれくらいの速度だったら万が一のとき比較的安全ですよ」という「制限速度」を守る事を言っています。 そして「安全」を守った上での「円滑」です。 追いつかれたら譲る等、そういった運転手間での気遣いを行うことです。 安全が第一でその上に円滑ではないでしょうか…? 安全を無視した円滑はただの我儘、自分勝手だと思います。

1

正直な話、仰るとおり「本音と建前」です。

1人がナイス!しています

見通しの良い直線道路なら、ネズミ捕りしている可能性があるから、速度を控えるし、 ネズミ捕りが難しい山道(速度を測定するのに直線部分が必要)は更に飛ばすし・・・