回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/9 14:59

88回答

メルカリについてです。

画像

回答(8件)

2

出品者さんの申立をうけメルカリが評価を削除し、トラブル防止の為メッセージのやりとりを停止にした状態です。 返信拝見しました。4日夕方に購入され、9日に評価変更に気づかれたとこちらに投稿されていますので、8日くらいに受取評価されたということですよね。 1日〜2日というのは、到着までに1〜2日ということではなく発送(ポスト投函も含め)、4日ご購入なら、5日から6日が発送期限で、翌日7日の午後1時まで猶予期限があるので、8日(おそくとも9日)到着というのは遅いとは判断されません。出品者さんの申立内容はわかりませんが、ゆうパケポストであったり、コンビニからの発送であったり、定形外のポスト投函であったりした場合、購入された時間から考えると受付日が一日ずれることがほとんどなので発送が遅いという判断には至らず、その点で対応が悪いというのは不当であると判断されたようです。 また、タメ口(個人の許せる範囲には幅があります)というのも、出品者と購入者は同等の立場なので、客観的な判断はできず、それで対応が悪いというは不当と判断されたようですね。 梱包の件についても、雑だったにせよ(それも感じ方には個人差があります)、それで破損したり、使えなくなったりしてあなたからキャンセル申請があったわけでもないので、差し障りがなかったので、不当評価と判断されたのだと思います。 最近、業者の参入も目立ちますが、ほとんどが素人さんの出品です。金銭のやりとりがあるとはいえ購入者が上の立場というわけでもありませんし、商品に問題がなければ相手をブロックして、評価は良いにして、具体的な不備内容をコメント欄に記入したほうが、他の参加者の目に触れますので、その出品者の反省を促すには効果がありますよ。 どうしても評価削除に納得いかなければ事務局に問い合わせることもできます。しかし、事務局が不当評価と認めて今後のやり取りをシャットアウトし、むしろ購入者の方に問題があると判断された状態ですので、そうすることであなたにペナルティがつくかもしれません。そうなるとバカらしくなりませんか?。もう忘れて相手をブロックして、今後の良い取引に恵まれメルカリを楽しんだほうが良いような気がします。

2人がナイス!しています

2

その方の悪い何かを、メルカリ事務局に通報とかされましたか? もし通報してましたら、残念評価は非表示にされる可能性が高いです。

3

他の方の返信で"ずっと"と仰ってますが、取引メッセージでそんなに話すことありますか?何往復のやり取りがあったのでしょうか? あなたの最初に送ったメッセージが「ありがとうございます」でその返しが「いちいち返信してくるな」だったのですか?? また、もっと具体的に取引メッセージが終始敬語でなかった為不快だったと書かれなかったのですよね。対応が悪いと言いますと、支払いの遅延や受け取りが遅く出品者に返送されてしまった、住所が間違っていた等も含まれるような非常にアバウトな表現です。このような迷惑行為がなく、取り引き自体が遅滞なく円滑に終われたなら、客観的には対応自体は良かったのですよ。今後は、具体的に理由を記載すれば非表示にはならないかと思います。 ただし、出品者が相当悪質な場合も非表示になります。取引メッセージで争いが起こらないようにする為の事務局の配慮です。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/11 15:36

10往復くらい話しました。 タメ口の他にも、1〜2日で発送と書かれていたのに発送まで5日かかったことや、きちんと梱包されていなかったこともあり、まとめて「対応が悪い」とか来ました。

3

普通事務局が削除することはないのでよほどわけのわからん事を記載したのでしょうね やりとりした出品者に同情しますね

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/10 10:31

ずっとタメ口だったり、「ありがとうございます」と送ったら「いちいち返信してくるな」と送ってきたりしたので「対応が悪かったです。」というコメントだけ添えて悪い評価をつけました。本当にそれだけなのですがこれがわけわからんことになるのですか?取引メッセージも残ってますし正当な評価だと思います。

2

不当評価、つまり悪い評価に値しないとの事で事務局に連絡したんじゃないかなと思います。そこで事務局が認めたのではないでしょうか? 基本的には事務局はお互いが合意したら評価は変えられないので削除になりますとかって感じですが、、、 消えてるのであれば事務局判断で消したのかなと思います。

ID非公開

質問者2021/6/9 18:22

ずっとタメ口だったり、「ありがとうございます」と送ったら「いちいち返信してくるな」と送ってきたりしたので「対応が悪かったです。」というコメントだけ添えて悪い評価をつけました。本当にそれだけなのですがこれは不当評価に含まれるのですかね?