四国新幹線について質問です。

鉄道、列車、駅 | 交通、地図54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:6/14 8:22

その他の回答(9件)

0

心配しないでも、知恵袋に出ている人間が生きている内には、具体化をしないから。 そんな物を作る金、何処にあるのかな。

2

新幹線に詳しいとてもいい質問ですね。 大阪湾から海底トンネルを掘る方がいいと思います。 ルートとしては、なんばー和歌山ー洲本ー徳島ー高松ー松山ー大分ー博多がいいでしょう。 阪神淡路大震災の時、神戸ー淡路島間のフェリーの一部は復旧に時間がかかりましたが 、大阪・和歌山ー徳島間のフェリーはすぐ運行してました(当時は明石海峡大橋未開通で大鳴門橋のみ利用可能)。 ルートを分散することにより、関西ー四国ー九州間の代替ルートが確保できます。

2人がナイス!しています

0

基本計画では新大阪より和歌山市付近から海底 トンネルで淡路島に上陸し既に鉄道用に整備している 大鳴門橋を通り四国に上陸して佐田岬から再び 海底トンネルで大分市に至るルートになります。 概ね総事業費が3~4兆円の巨大公共事業になります。

0

紀淡海峡トンネルまたは架橋がベターでしょう? 和歌山から紀伊半島を横断し、さらに伊勢湾口を横断して渥美半島を通って豊橋と結ぶ 東京と四国を結ぶ最短経路です