食事制限だけのダイエットで、成功しても、リバウンドしやすいでしょうか??

ダイエット | ダイエット、フィットネス47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、回答ありがとうございました。 今回、D-4Hさんに、長くお話に付き合ってくれたお礼にBA差し上げます。

お礼日時:6/13 22:08

その他の回答(3件)

0

ダイエットで脂肪を減らすにはエネルギーバランスをマイナスにしなければなりませんが、食事だけでマイナスにする場合と運動でマイナスを作るのでは効果が全く違います。 特に最低限のエネルギー摂取をしていない場合(基礎代謝以下の摂取)は、筋肉を率先して落とすので下手をすると体重は落ちても体脂肪率は上がる可能性もあります。 適切な運動で基礎代謝を向上させたり脂肪燃焼にフォーカスした運動(息の上がらないレベルの有酸素運動)では筋肉ではなく脂肪をピンポイントで狙って落とせるので運動によりエネルギーを使うのが効果的なのです。 また、過度な食事制限をすると筋肉が落ち基礎代謝が低下するので太りやすく痩せにくい体質になります。 なのでリバウンドしてしまうのです。 また、リバウンドとは元に戻る事ではなく、元よりも太りやすく痩せにくい体質に変わる事なのでリバウンドする度にどんどん太りやすく痩せにくい体質に変化していきます。 最終的には極度に減らしても全く痩せない体になります。 なので断食のように極端に食べないダイエットは推奨されないのです。