北陸新幹線って、角栄新幹線に並ぶ失策ですよね。

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(12件)

3

これまで、地元に迷惑かける新幹線が他になかったか? 東北新幹線の盛岡以北は岩手県と青森県で在来線運用になったので県の財政に影響してますよ。 秋田新幹線と山形新幹線は沿線は特急か各駅停車になったことで、特急停車駅に乗客が集中し、他は車移動が多くなった。また、秋田市と山形市の直通がなくなったことで、県庁所在地同士の行来も面倒になった。 ちなみに山形新幹線と秋田新幹線で利得を得たのは特急停車駅周辺だけで、あとは不便になりました。 上越新幹線は新潟県の過疎化に貢献してしまいました。 北陸新幹線は在来線特急から新幹線への格上げした分の値上げはありますが、それは沿線住民の要望なので願ったりだと思いますが。 これが整備新幹線だろうと、国鉄新幹線でも管轄を跨ぐので料金は同じかと思います。

3人がナイス!しています

2

金沢開業によって長野は復活しましたよ。 松本や諏訪をストローした結果ではありますが。 運賃料金は2,000円くらいしか変わっていません。e早特とかもありますから、そういうのを使えばほとんど差はありません。 で、そういうことなんてこれまでの新幹線でとっくに起きているんですよね。北陸新幹線だけの話ではない。 東北新幹線は福島と盛岡を、上越新幹線は新潟を、それぞれ衰退させた。 山形秋田会津青森方面へは乗換が必要になった。北陸新幹線と何が違いますか?

2人がナイス!しています

0

運賃自体は新幹線の実距離計算区間が多いから下がってると思う (在来線が並行する場合は新幹線が短縮していても在来線の距離扱いになる区間が多い) 特急料金が増えてるから最終的には差はなくなるけど 北陸新幹線は全線整備新幹線なので地元自治体が同意し、JRが在来線を切り離したいと言えばそれに合意しなければ着工できません (切り離さないという選択肢もJRは取れますし、話し合いで増減はできる) 国鉄時代着工の上越新幹線と東北新幹線の上野〜盛岡、東海道・山陽新幹線との違いは着工前に在来線を切り離す事に同意する所にあると言えるでしょう

1

個人的には、北陸本線の線形改良と踏切立体化でサンダーバードを北越急行当時のはくたかなみの160キロで走らせれば良かったと思いますね☺ フル規格新幹線はたしかに速いけど、料金も高いしよっぽど急ぎ以外使わない☺ 私も仙台ー東京の移動に貸し切りで座れるひたち使ってます

1人がナイス!しています

0

そうですね。 質問者様の仰るとおりだと思います。 金沢、富山は関西とのつながりが深いですね(親不知で別れます)。 金沢-大阪間の先行開業を検討しなかった時点でアウトです。 明治期の北陸線の建設歴史すら理解していないですね。