回答受付が終了しました

双眼鏡を買い替えると、メガネみたいに慣れるまで違和感がありますか?

補足

私のタンクローの使い方が間違ってるのかもしれない。正しい使い方を教えて頂けませんか。当方、初心者です。

回答(4件)

0

安物だったら、慣れではなく、ずっとダメです。 双眼鏡や実体顕微鏡(2眼の顕微鏡)の場合、左右のピントのズレは調整できますが、レンズの歪みや光軸のズレはなんともなりません。 買う前に、実際に覗いてみて確認しましょう。

1

双眼鏡を使い慣れていれば、違和感は然程ありません。 しかしプリズムがポロとダハの場合、ピント合せの回転方向が真逆だと、咄嗟のピント合わせで戸惑うことがあるかも知れません。

1人がナイス!しています

10年ほどニコンの入門機スポーツスターを愛用しました。さすが世界のニコンという感じで、入門機でも見え味が鮮明で満足してました。10年使ってレンズが曇ってきたので、もっとも一般的な入門機で値段がスポーツスターの半分の、ペンタックスのタンクローに買い替えました。 問題点①構造が違うせいか、スポーツスターは覗きながら動いてもピントがぼやけませんが、タンクローは動かすとピントが合っていた所以外は、ぼやけて見えます。 問題点②値段分の差か、タンクローの見え味はスポーツスターほど鮮明でありません。また度が違うメガネにかけ替えた時みたいに、スポーツスターからタンクローに変えると違和感があり頭が痛くなします。双眼鏡の場合はピントを合わせるたびに検眼するのと同じはずなのですが。

0

安いのから高い双眼鏡(数万円クラスの)に変えると、違和感というか感動します。 明るく色合いが肉眼で見てるように鮮やか、色収差もほぼなし。

0

私は、メインの双眼鏡は4台ですが、違和感とかは無いですね。 ただどうしてもその中で一番高級な双眼鏡(スワロフスキー8x32)を使うことが多いので、他の機種を使うとちょっと不満に感じることもあります。 店頭とかでサンプルの双眼鏡を覗いても、違和感というのは無いです。 (これ、使いづらいな)っていうのはありますが...