壁には断熱材が不要である。 堂々とそうやって主張している有名ハウスメーカーがあると聞きますがそれは正しいのでしょうか間違いでしょうか。

住宅 | DIY104閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですよね。断熱材って空気を封じて初めて効果があるはずです。

その他の回答(4件)

0

外気の影響があるのは外壁だけ。 通常仕切り壁には断熱しない。

見たのは外壁と浴室の床下です。自分は詳しくないですが専門家がこれはダメだと言ってましたよ。現場の職人がごまかしたのじゃなくメーカーがそのように指示していたらしいです。

0

私は2年くらいかけて15社以上のハウスメーカーをまわりましたが、壁に断熱材がないハウスメーカーはなかったです! むしろ各社断熱材の性能が良いものを使う傾向でした! 最近は、Ua値が良くなるように断熱材やトリプルガラスにするなどし、ヒートショックを防ぐことに繋がる高断熱の家が主流でした!

2

有名ハウスメーカーを伏せる事は無いと思うけど。 有資格者に診断してもらった自体に不安が有るからでしょ? 最初から必要が無いのでしたら何の為の断熱材なんでしょね。

2人がナイス!しています