新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/9 23:27

99回答

葬式をするか、しないかについて揉めています。

葬儀239閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(9件)

0

コロナにかかわらず葬式は気が進みません。火葬だけよいかなと思ってます。自分はそういう考えです。 まず葬式に対する価値観の違いと、次に伝統儀式の同調圧力からの離脱に対する他者の反応の2段階あると思います。 自分にとって葬式は死者に対してというより、残された家族・身内・仲間の結びつきを持続させるためのものだという認識です。あえてこの儀式に参加しないのは、その協調の否定に繋がり角が立つ行為ではあると思います。 なのでご自身が周囲にどう思われるかというのと、ご主人の顔を立てるかどうかがポイントになるのではないでしょうか。 コロナ前でも結婚式なしで婚姻届けだけとかはちょくちょく聞きますし、割と受け入れられてる感じします。でも葬式なしってどうなんですかね。実際してなくても敢えて言わないので広まらないのか... 自分としてはどちらの式も目的は同じにみえますが、死者への畏敬の念というものがあるのかもしれません。

0

旦那さんが承諾してくれるなら 欠席でいいのでは? コロナ関係なく

0

微熱があって、万が一のことがあって皆さんに迷惑をかけるとといけないので、欠席します。 でいいと思います。

1

この時期に、非常識際わりない行動ですね 私も、義父の葬儀に少し前に喪主の妻とし執り行いましたが コロナ+高齢でありまた、現役を退いてから数年経つ事を伝えました家族葬にすることにも全く理解されませんでした。 結果、普通の葬儀をし残された義母は満足だったみたいです。 要するに理解が出来ない人には何を言っても無駄。 好きなようにしてもらえばいいのではと思います

1人がナイス!しています