駿台模試を知ってる中学校の先生って結構いるもんですかね?進路面談で確約について話すときに駿台模試とか急に話しても通じるのかな?

高校受験45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

一応、もしも埼玉県の方なら 公立高校は、地区別校長会学力テストの結果と内申で案内してくださいますよ。 地区別校長会テストは2学期から中学で実施されます。 2学期の最終面談の時に成績に見合った公立高校を案内してくださいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:6/13 0:19

その他の回答(1件)

0

少なくとも存在くらいは、地域に大学進学率が50%以上の高校がない僻地の中学の先生でない限りご存知でしょう。(今どき、そんな地域があるかどうかもわかりませんが) ただ、駿台模試は難関校を目指す中学生のための模試ですから、今までの教え子が誰も受けたことがない、というなら名前くらいしか知らないかもしれません。 早稲アカやサピに通う生徒がいる中学なら、そんなことはないと思いますが。 そもそも、私立の確約について中学校の先生は無力です。単願は別ですが。 「駿台模試のこの結果で○○高校の確約が取れますか?」「個別相談に行ってください」 「確約取れました」「よかったね」のレベルでしょう。基本的に、私立高校に関しては、本人と保護者が動くものです。